
そろそろダイエットを始めようと思います…腹が出てきた
前回体重を増やそうと思い、増量についてhttp://okwave.jp/qa4065709.htmlで質問をした者です。
身長167cm
5/31
体重 66.35
脂肪率 10.7%
総筋肉量 56.20
以下筋肉量
右腕 3.05
左腕 2.95
右足 10.15
左足 9.70
体幹 30.35
↓
7/4
体重 74.85
脂肪率 14.4%
総筋肉量 60.80
右腕 3.50
左腕 3.35
右足 12.15
左足 11.35
体幹 30.45
現在二頭筋(力入れて折り曲げたとき)29cm、太もも50cm、お腹85cm、胸囲91cm
です。
体重は70kgまで順調に伸びたんですが、急に伸び悩むようになり、また、体脂肪計の筋肉量が全く増えなくなったこと。上腕とか長さを測ってみたところ、お腹以外はいわゆる平均的な数値でちょっとガックリしたのと、腹囲が85cmいってしまってメタボ検診に引っかかりそうなことなどの理由で、ここいらでちょっと減量をしてみたいと思ってます。
現在(一昨日の食事)
朝寝起 プロテイン30g(タンパク質21g)
朝飯 ご飯、納豆2コ、卵2コ
朝~昼 アップルデニッシュ、あんパン、プロテイン30g(タンパク質21g)
昼 大盛りボンゴレビアンゴ
昼~夕 クリームパン、ジャムパン、プロテイン40g(タンパク質28g)
筋トレ後 プロテイン30g(タンパク質21g)+クレアチン5g
晩飯 カレー
寝前 ソイプロテイン30g(タンパク質21g)
という食生活をしておりますが、間食のパンをやめればよろしいでしょうか?今までは特にバランスというものは気にしていませんでした。
それと、筋トレをしていたんですが、今までの頻度でして良いのでしょうか?
今までの筋トレ
脚の日(週2回)
ツイスティングシトアップ 30回左右×3セット
バーベルスクワット 50kg×10回、90kg×5回、110kg×10×3セット、90kg×15回、70kg×15回、50kg×20回
レッグプレス 66kg×10回、179kg×10回×3セット
レッグカール 57kg×10回×3セット
レッグエクステンション63kg×10回×3セット
背中の日(週2回)
ツイスティングシトアップ 30回左右×3セット
シーテッドロー 77kg×10×3セット、52kg×15、35×17
ラットプルダウン 70kg×10×3セット、42kg×10×1セット
アップライトロウ 30kg×10×3セット
ショルダシュレッグ 70kg×10×3セット
胸の日(週2回)
ツイスティングシトアップ 30回左右×3セット
バーベルベンチプレス50kg×10、70kg×3、75kg×10回、7回+3、5回+2、(60kg×10、50kg×10、40kg×15)×2セット
ダンベルベンチプレス 25kg×10×3セット
ダンベルフライ 12.5kg×10×3セット
トライセプスエクステンション 30kg×8×3セット
忙しいところ恐縮でございますが、まだまだダイエットするな等何とぞご教示下さい。
投稿日時 - 2008-07-05 21:04:44
あなた様のような才能ある方に私のようなパンピーがアドバイス
するのも気が引けるのですが、
各部のサイズと使用されている重量を見る限り、
「全ての脂肪が腹に集まっている」印象を受けます。
絞って見られてはいかがでしょうか?
ウエスト75cmぐらいまで、、、、
多分そのほかのサイズはほとんど落ちないような気がします。
>今までの頻度でして良いのでしょうか?
やってみないとわからないです。
ご心配ならセット減らして見てはいかがでしょうか?
投稿日時 - 2008-07-06 13:25:55
bcaa様のような筋肉漢にアドバイスをいただけると嬉しいです。
>>「全ての脂肪が腹に集まっている」印象を受けます。
そうなんですよ、自分でいうのも何ですが、全てお腹にきてるような気がするんですよ!お腹は5cmはつまめていると思います…
>>絞って見られてはいかがでしょうか?ウエスト75cmぐらいまで、、、、
やっぱりそろそろ絞るべきですよね…心強いアドバイスありがとうございます。その場合、やはりカロリーを減らす必要がありますよね?
間食するのがめんどくさくなったので、取りあえず間食だけ減らして一日-1000kcalでいくつもりです。
>>やってみないとわからないです。ご心配ならセット減らして見てはいかがでしょうか?
ですよね、ちょっと取りあえずは今まで通りやってみて、体が悲鳴をあげるようでしたら、セット数を減らしてみたいと思います。
減量期って筋肥大は期待できないようですが、筋力アップも難しいでしょうか?ベンプレも体重60kgの時に60kg10回で、最近体重75kgの時にようやく75kg10回挙げれるようになりましたので、やっぱり体重よりは重たいものを持ち上げたいです
投稿日時 - 2008-07-06 14:22:05
このQ&Aは役に立ちましたか?
7人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています
回答(15)
_morimori_ さん、こんにちわ。
>き、きましたか!私も男なので、やっぱり夏はカットがでた体でいたかったのですが…
男は、夏は女にうつつを抜かすべきです。筋肥大なんて関係ないです。トレすら関係ない。私なぞは一年ぢゅう、、、。
肉漢としては、おおっぴらに見せびらかせるのは夏ですから、どっちがいいんでしょうね。腹だけカンナで削って、ってのは無理でしょうね。多分痛いですから。
なんなら、冬に裸で皮ジャン、ハーレーか?
oneH さんみたいにビレッジピープルに恋されないように気をつけてください(笑)。
http://kore.mitene.or.jp/~jamboree/village%20people.html
投稿日時 - 2008-07-11 00:33:00
hisajpさんこんばんわ、毎度アドバイスありがとうございまっする。
>>肉漢としては、おおっぴらに見せびらかせるのは夏ですから、どっちがいいんでしょうね。腹だけカンナで削って、ってのは無理でしょうね。多分痛いですから。
ええ、取り外し可能だったらいいんですけどねぇ~
確かに悩ましいところではあります!
>>oneH さんみたいにビレッジピープルに恋されないように気をつけてください(笑)。
リンク先開けなかったのでググりました。いやはや、私の通っているところには多分いないような気がします
たまに感じる視線は、効率悪いトレしてないで早く交代しろ的な視線かと^^;
今日ちょっとハマってしまって産業医のところにいけませんでした…
昨日今日と休息しました~、なんか明日ベンチやる気がしないなぁー
寝たらやる気が出るかも知れないので、明日調子をみてベンチ頑張ってみます。
投稿日時 - 2008-07-11 23:20:13
_morimori_ さん、こんにちわ。
さっき書かなかったので追記しまっする。
記載はちょっと省きますが、メタボリック症候群の診断基準は、
1、ウエストが男性 85cm 以上、女性 90cm 以上
2、または BMI が 25 以上
のどちらかに該当して、さらに
3-1、中性脂肪(トリグリセライド)150mg/dl 以上かつ HDL コレステロール 40mg/dl 未満
3-2、血圧 130mmHg/85mmHg 以上
3-3、空腹時血糖 110mg/dl 以上
の 3 つのうち、2 つ以上あてはまるとメタボリック症候群と成増、なります。
もし1が当てはまるとしても、
3-1 の中性脂肪は献血では分からないですがコレステロールが低いと大抵低いですし、3-2 血圧はどこかで測れます。3-3 空腹時血糖値は通常では計りよう無いです。
そのため、一般の過多を対象としたメタボ検診を基準とするのはこの場合どうなのかなあと思います。
投稿日時 - 2008-07-10 10:57:18
>>3-1、中性脂肪(トリグリセライド)150mg/dl 以上かつ HDL コレステロール 40mg/dl 未満
3-2、血圧 130mmHg/85mmHg 以上
3-3、空腹時血糖 110mg/dl 以上
の 3 つのうち、2 つ以上あてはまるとメタボリック症候群と成増、なります。
ここ知りませんでした!85cm越えで問答無用かと…
投稿日時 - 2008-07-11 00:01:55
_morimori_ さん、こんにちわ。
たくさん挙がっておめでとうございます。いつもよりたくさん回っております。
医療例ではなく運動時の例として書きます。
薬じゃないとしてですが、血液分析の数値はスポーツ選手はもっと酷いです、、、。そんなもんぢゃない、って感じです。
知り合いの医大生は運動した翌日に計り入院させられました。
これは数日運動を休んで栄養を多めに摂ると大抵は数値は回復します。
それをしても変わらない場合はヤバいとなりますが、突然どうにかなる事はないので、そうだとしても経過見です。突然どうにかなるようでしたらもう終わってます、、、。
減量期に入り栄養を制限すると、数値はもっと悪化する事があります。これは回復との兼ね合いなので何とも言えないです。
もう一つ、気になるところが有って、今回は数日弱めの強度にしたら挙上重量が上がった事が重要に思います。
これらを合わせて勘案すると、
・運動の頻度が高かったので、回復が追いついていなかった。だから血液分析の数値が悪化していたし、挙上重量が上がった。
という事になると思われます。
そうだとすると、まだまだ今回における発展の可能性はあると考えられます。
そのため、週内で3分割での1ルティーンにすると、伸びるように思います。
運動は1日または2日おきとなり、月、水、金で繰り返すようなパターンです。
メタボ検診はごまかしてください、じゃなくて、事情を話せば良いでしょう。その場対策としては朝食わなければへそ周囲は減ります。
私としては、減量に移るよりまだ伸ばしていけるし、伸ばした方が良いのかなあと思っています。
諸兄、ここいらどう思われます?
投稿日時 - 2008-07-10 10:36:16
>>薬じゃないとしてですが、血液分析の数値はスポーツ選手はもっと酷いです、、、。そんなもんぢゃない、って感じです。知り合いの医大生は運動した翌日に計り入院させられました。
医大生…(笑)
私の筋トレごときで異常値出るくらいでしたら確かにスポーツ選手とかやばそうですね^^;
ただ、bccaa20gさんとかoneHさんなどの筋肉漢があまり、この値が上がったという話を見てなかったので心配になってしまいました。
100超えなければいいという噂もありますが、明日産業医に聞いてみます^^/
>>これは数日運動を休んで栄養を多めに摂ると大抵は数値は回復します。 それをしても変わらない場合はヤバいとなりますが、突然どうにかなる事はないので、そうだとしても経過見です。突然どうにかなるようでしたらもう終わってます、、、。
数日休めば大丈夫ですよね!突然どうにかなったら確かに、逝っちゃってます(爆)
>>私としては、減量に移るよりまだ伸ばしていけるし、伸ばした方が良いのかなあと思っています。
き、きましたか!私も男なので、やっぱり夏はカットがでた体でいたかったのですが…
ただ、増量の方が効率がいいということであれば一週間増量をやめたことにより内臓も休まったと思うので再開ですかね^^;
その場合、間食のパンは午前・午後合わせて1500kcalぐらいとっちゃうぞ
投稿日時 - 2008-07-10 23:59:42
こんばんは。肝臓の検査値が気になりますね。
トレーニングをしただけでそんな値になるものでしょうか?何か肝臓に影響を与えるような薬を飲んでたりはしませんよね?
何とも言えませんが、次は減量がひと段落して見た目がすっきりしたタイミングで献血を受けてみてください。ひょっとしたら増量期と減量期で血液検査の結果が変わって出てくるかもしれません。
投稿日時 - 2008-07-10 00:50:49
こんばんわ、Hさんアドバイスありがとうございます!
>>トレーニングをしただけでそんな値になるものでしょうか?何か肝臓に影響を与えるような薬を飲んでたりはしませんよね?
特に薬はやってません!ちょうどこの時期は増量まっただ中で微妙に栄養が良かったような気もしますが…
>>次は減量がひと段落して見た目がすっきりしたタイミングで献血を受けてみてください。ひょっとしたら増量期と減量期で血液検査の結果が変わって出てくるかもしれません。
明日、取りあえず産業医のところに行って相談してみまっせ!多分様子見といわれるだけでしょうが…
来週辺り400ml献血受けてみます
投稿日時 - 2008-07-10 23:53:40
あ~(少し三頭関与させれば)いくと思ってただよ。
とりあえずは理論値MAX100おめでとうございます。
しかしサイズと暦から考えると恐ろしい伸びですな~
とにかく「腕強いです」
85kgはどうかな~別世界かもしれんですよ。
中2日、、、、逆にMAX挑戦の方がいいかな~
怪我させたら悪いので様子見で、、土曜じゃ筋肉痛とれてないかもしれませんが
投稿日時 - 2008-07-09 23:51:27
こんばんわー!アドバイスありがとうございます!
そうですね、とりあえずは理論値マックス100いきました^o^
やっぱりサイズは小さい方ですか…orz
>>とにかく「腕強いです」
この言葉を信じさせていただきます!まんべんなく鍛えるために上腕二頭筋もちゃんと鍛えようと思いますな
>>85kgはどうかな~別世界かもしれんですよ。中2日、、、、逆にMAX挑戦の方がいいかな~怪我させたら悪いので様子見で、、
確かに85kgは別世界感があります^^;
故障してもつまらないので、取りあえず3セット10回ちゃんとできるように様子を見てみようかなぁ?
投稿日時 - 2008-07-10 23:51:05
_morimori_ さん、こんにちわ。
今日は水曜日なので、ベンチで最高記録挑戦した後、元気に HIIT されたのですね。すごいですね~~。
腹筋、普通の強め、って感じでしょうか。
腹筋が実際に必要なのかって言うと、分かんないっす。
競技であればある程度必要ですが、そうでなければ十分でしょうし、体重比回数とか目安になるのが無いので、自己満足の世界です。
文面からすると腰はもろそうじゃないので、もっと強めたい場合は激しく愛して大丈夫だと思います。
献血ご苦労様でした。世界の平和に役立ちます。
医療判断ではなく、一般例として一部書きます。
γ-GTP が通常であれば、前2点は多分前日のトレーニングの為だと思います。あまり高いと次回断られる事があるので、電話して聞いてみてください。
増量時でコレステロールが低いのは面白いですね(失礼)。結構皆さん高くなるので、大豆プロテインが効いたのか、良いあんばいです。
総蛋白ですが、次の増量時は上限近くになるまで摂っても大丈夫です。肉、乳プロテインなど試してみてください。
400ml, 成分だと血球係数検査の結果ももらえるので、持久力やストレスが分かりやすくなります、
投稿日時 - 2008-07-09 16:03:04
>>今日は水曜日なので、ベンチで最高記録挑戦した後、元気に HIIT されたのですね。すごいですね~~。
ベンチは最高でした^o^
HIITは…やる時間を5分にセットして、最初20秒ゆっくり、15秒全速力(心拍数140)、30秒ゆっくり(心拍数140)、15秒全速力(心拍数160)、30秒ゆっくり(心拍数160)、15秒全速力(心拍数160)…
でやってみましたが、3回目の全速力以降、もう息が上がってしまって心拍数は160のまま変わってないんですが、ゆっくりにしても30秒くらいじゃ全く回復しなくて、もう何というか無理でした!一応4分間のうちに5回くらい全速力しました…
HIITってキツイですね^^;
>>腹筋、普通の強め、って感じでしょうか。
弱めじゃなくてよかったぁ。これから、ジムに行くたびに腹筋やることにします!激しく愛しちゃおうかな(笑)
>>献血ご苦労様でした。世界の平和に役立ちます。
えぇ、何せ献血した日に秋葉の事件が起きたので、私の血液は間違いなく世の中に貢献したかなと思いました。
>>総蛋白ですが、次の増量時は上限近くになるまで摂っても大丈夫です。肉、乳プロテインなど試してみてください。
総蛋白質が7.3だったので確かに普通ですよね、もっとプロテインとか摂っても良かったのかなぁ?
>>400ml, 成分だと血球係数検査の結果ももらえるので、持久力やストレスが分かりやすくなります、
400mlから血球計数検査あるんですね、知りませんでした。空欄なのでなんか寂しいです。ちなみに減量期に400mlも献血しちゃうと、あんまり筋トレができなくなったりしませんか?それが心配です。
前献血した時はその日の5時間後ぐらいにジム行きましたがなんとなく駄目でアップセットやって帰りました…気持ちの問題ですかね
投稿日時 - 2008-07-09 22:45:09
水曜日の報告用に一個書き込んどきます。
胸まで下ろさなくてもいいですよ
投稿日時 - 2008-07-08 11:34:20
気を使っていただいてありがとうございます!
明日、気合いを入れてやってみたいと思います。
投稿日時 - 2008-07-08 23:08:18
こんばんわ
今日はスイスイ水曜日なので仕事も早く終わり、筋トレに邁進できました。
アドバイス通り、今日は80kgやる気満々でやってみました!最初にアップセットで適当に流してから休憩をはさみ、バーの3本ラインの真ん中ラインに中指をセットしていざ挑戦!
な、なんと80kgが10回できました!!前回初めて75kg10回を挙げれるようになったのに…ビックリしまっする、フォームがちょっとインチキ臭くはありましたが自信がつきました。なんか上腕三頭筋が先にへばってるような気がします…
土曜日は85kgに挑戦ですか?それともちゃんと胸まで下ろすべきですかね。ただ、背中を寄せてやっているつもりですが、肩を使ってる可能性があるやもしれませんね…バーベル下ろす位置はトップバストよりやや上です
参考までに今日のトレ
腹筋55回、ツイストで20回
バーベルベンチプレス 20kg(バーのみ)×10回、40kg×10回、60kg×5回、(メインセット 80kg×10回、80kg×6回+3回、80kg×4回+2回、80kg×2回、80kg×2回)、50kg×20回、10回、10回
ダンベルベンチ 25kg×10回×3セット
ダンベルフライ 10kg×10回×3セット
トライセプス 30kg(8RM)×8回×3セット
アップライトロウ35kg(10RM)×10回×3セット
バーベルカール 35kg(5RM?)×5回×3セット
シーテッドロー 80kg×10回×3セット
HIIT
投稿日時 - 2008-07-09 22:31:01
_morimori_ さん、こんにちわ。
HIIT は 15秒全開 - 45秒インターバル の1分を1セットとして、数セット繰り返せば良いと思います。
全開時はケーデンス関係なしでとにかく全開です。
「ふぬぉおおおお~~~~=== シャカシャカシャカ うぐぉおぉおぉお」 ってタチコギして下さい。
心拍数は当初は 180 程度に抑えておきましょう。慣れてきても、220 - 年齢を上限とします。
腹筋強いですか?
クランチ何の種類でも、平地、自重、100 回連続全然ヘッチャラ、とかで普通に強いのかなあと思うのですが、腹が弱いと無理すると腰を痛めるので、そこいらとの兼ね合いですね。
アブころころは私はお勧めしません。
力点作用点が遠位で関節の負荷が無用に強いのと、力の発揮が持続系で筋に緊張が残り固くなりやすい為です。
そのため動きが有る方法を勧める事が多く、それらが先出の物です。
あぶくランチは(おお、すごいな)、アブクランチは強い人にはマシンでは効かないので、どの程度をオススメすれば良いのか、自分で分からなくなってきました。
そのため
1、100 回ヘッチャラ、は強いからハードに行く(前回の例の物)。
2、100 回までもう少し、は自重ツイスティングダブルクランチをする。
3、まだまだ、の場合は、アブクランチマシンなどで 10RM で踏ん張る
HIIT やるだけで相当目立つので、腹筋も目立って下さい。
ヘソ周囲(メタボで計る位置)やウエストは、1kg でおよそ 1cm 減るので、70kg 目指せば良いのではないでしょうか。
それも固定して決めないで、調子よければもっと進めても良いですし、かったるくなっちゃったら戻せば良いでしょう。
一度減量食に慣れると、爆食機能が下がりますので、増量に移るには移行期が多少必要でしょう。
そうだそうだ、献血行ってよ。成分献血。無料だし。
成分献血や 400cc だと血液分析値をもらえるので、それを使いましょう。
それに成分献血だと2週間ごとに出来るので、月一回とか行けば、全体的に把握できます。
投稿日時 - 2008-07-07 22:23:36
>>腹筋強いですか?
ギクッ!腹筋はあんまり好きじゃないので、基本的にきちんとやらない方向できました…
シットアップベンチっていうんですかね、滑り台みたいに傾斜がついてるやつで、今日、ちょっと腹筋だけ本気出してやってみましたが、52回…アブクランチは55kgで10RMくらいです。
お腹が出るのは下腹部が弱いから…かな?
>>HIIT は 15秒全開 - 45秒インターバル の1分を1セットとして、数セット繰り返せば良いと思います。
了解いたしました!今日は明日のベンチ80kgトライのためにHIITは辞めておきました^^;
に、逃げたわけじゃないんだからっ!
>>HIIT やるだけで相当目立つので、腹筋も目立って下さい。
あのデブ、力ねーなぁって既に目立ってる気がします
>>ヘソ周囲(メタボで計る位置)やウエストは、1kg でおよそ 1cm 減るので、70kg 目指せば良いのではないでしょうか。
そうですね、大体脂肪も5kgぐらい増えたそうなので、70kgを目標にすればちょうどよさげですね
>>そうだそうだ、献血行ってよ。成分献血。無料だし
実はその言葉にそそのかされて(?)、増量まっただ中の去る6/8に人生初の献血をしました。初めてだったので先っぽだけということで200mlやりました。なんか結果を書き込む機会を逸したので書いてませんでしたが…
結果は
ALT(GPT)80
AST(GOT)65
で、医療機関での受診を勧められました…酒はやってないので前日に脚の筋トレをしたからですよね^^;
γ-GTP、総蛋白、アルブミン、アルブミン対グロブリン比、コレステロールすべて標準値でした。
この歳で肝障害は勘弁です。
投稿日時 - 2008-07-08 23:08:09
_morimori_ さん、こんにちわ。
>>筋グリコーゲンはトレーニングをするとぐっと減り、それを脂肪を燃やしたいからと補充しないと筋分解を起こすので、直後の補給でコントロールして、筋分解を起こしにくい様にします。
>筋トレ前後にポカリとかコーラを飲めばオッケーということでしょうか?昨日は筋トレ中にポカリ1.5l飲み干しときました。こんな感じで良いでしょうか。
摂り過ぎ。相撲取りみたいだ、、、。
エビデンス上の運動後の筋分解を防ぐのに有効な数値は、糖質が 0.7g/1kg と、タンパク質がその 1/3 ですので、60kg だと、42g ( = ラーコ 400cc 程度) と 14g のネコパク質( = 20g 程度のプロテイン粉末)。
運動直後はそれだけ摂っていれば問題ないです。途中からラーコ類を摂る場合でもちょっと増やす程度で問題ないでしょう。合計で 500cc とか 700cc 程度で足りると思います。
若いんだからチャリンコの HIIT を数セットをケツに入れて(直腸ではありません)みるのも面白そうです。HIIT はこのカテでいくつかあるので、出来れば全部読んでください。
http://okwave.jp/qa4114938.html
http://okwave.jp/qa4021126.html
http://okwave.jp/qa4007491.html
腹筋類は私の想定する強強度で出来る人であれば、
- 斜め腹筋台(や懸垂台)にぶら下がってのレッグレイズ。
- 懸垂台でナローグリップを用いて(手のひらを合わせるタイプ)、ヘソをグリップに近づける様に状態を持ち上げ、かつそこから足を逆上がり様に上に持ち上げ、バーの上で数秒停滞させる。
- パートナーがいる場合は、仰向けに寝て相手に頭を挟む様に立ってもらい、相手の足を自分で捕まえて、そこで脚を持ち上げ相手にいろいろな方向にぶん回してもらう。高校球児が好きな体居。
- ツイスティングダブルクランチ死ぬほどたくさん。
などが楽しいです。
多分ですが、1週間減量食にすると、もっと食事量を減らせるので、そこから本減量くらいに考えるとだいぶ良いペースで進むと思いまっする。
投稿日時 - 2008-07-07 17:24:42
>>エビデンス上の運動後の筋分解を防ぐのに有効な数値は、糖質が 0.7g/1kg と、タンパク質がその 1/3 ですので、60kg だと、42g ( = ラーコ 400cc 程度) と 14g のネコパク質( = 20g 程度のプロテイン粉末)。
なるほど、それは良かったです。これ以上を要求されるとちょっと糖分摂りすぎじゃないかと心配しちゃいます^^;
では、ポカリ500mlくらいにしておきます。
>>若いんだからチャリンコの HIIT を数セットをケツに入れて(直腸ではありません)みるのも面白そうです。
直に注入っ!!じゃないですよね^^;
HIITなるものを最近このカテでよく拝見させていただきましたが、昔やっていたサイクロンマシーンでレベル20にして90prmにすれば心拍数は190を超えると思われますが…30秒全力ダッシュ、1分休憩ダッシュの繰り返しでよろしいですか? って心拍数を基準にするわけじゃないんでしたっけかな?
>>- 懸垂台でナローグリップを用いて(手のひらを合わせるタイプ)、ヘソをグリップに近づける様に状態を持ち上げ、かつそこから足を逆上がり様に上に持ち上げ、バーの上で数秒停滞させる。
多分これやったら出禁になりますよ^^;私の行っている軟派なフィットネスクラブではこんな大技やってる人は見たことがありません
>>- 斜め腹筋台(や懸垂台)にぶら下がってのレッグレイズ。
やるとしたらこれですかね…アブクランチはだめですか、スマートにできるもので?後、アブスライダーみたいなものを持ってます^^;
>>多分ですが、1週間減量食にすると、もっと食事量を減らせるので、そこから本減量くらいに考えるとだいぶ良いペースで進むと思いまっする。
了解しました。本減量で取りあえず、筋肉量は60kgのまま体重を68kgぐらいまで落としてみます。もっと落とせますかね^^;
投稿日時 - 2008-07-07 18:37:22
_morimori_ さん、こんにちわ。
今までのプログラムを良く読んでいませんでした。読み直してみて、この方向で減量プログラムを組むとすると、
1、各部週一トレーニング(3分割)= 週に3日がトレーニング日
2、トレーニング方法は今までとほぼ同じ流れで、でも追い込まない。
3、摂取は
・ざっくりするなら全体で 1000Kcal / 日 程度減らす。
・流れに沿ってするなら、トレーニングの前後の割合を増やし、他を減らす。2日で -2000 Kcal は変えない。
・マニアに計算するのは、初回は欲張らないで、上とをとりあえずしてからまた考えましょう。
「筋減量」と「パンプの消滅」の違いに注意してください。
運動が多いと常時パンプが継続しているので、1日抜くとヘロって細くなるので心配なら運動直後に周囲計測をしておくと良いかもしれません。
ここが週一だと変化が出やすくなります。
減量当初は筋グリコーゲンが減るので、ガっと細くなり体重も数キロ減ります。この時点では油はほとんど減らないです。ここから先が楽しい減量です。
もし、空腹を我慢できる人であれば、筋グリコーゲンが枯渇するまではぐっと摂取を減らして問題ないです。絶食でも良いくらいで、ここをじりじりやっていくと面倒です。
但しこれはトレーニングをしている人が対象で、痩せたくて食べなくて運動をしていない人には当てはまりません。
前回書いた当初はちょっと減らして、次に再度減らす、は腹減りに我慢できない人向け。
筋グリコーゲンはトレーニングをするとぐっと減り、それを脂肪を燃やしたいからと補充しないと筋分解を起こすので、直後の補給でコントロールして、筋分解を起こしにくい様にします。
そのため、追い込むトレーニングもしません。
筋肉は、ある程度の出力をしていて、かつ必要程度を食べていると、それほど減少はしない様です(勝手エビデンス、または未発表)。
これらのため、「筋のパンプアップの終了と筋減少の違い」「グリコーゲン減少と伴う水分減少による体重の減少と脂肪減少の違い」をそれぞれご本人が理解する必要があります。
おいちゃんは以前減量のマニアチックな板を上げられていたので、追い込みではなく減量方面なのですが、面倒なので(笑)じぶんで探してください。もしくはのちほど。
ネコパク質は、増量時は筋肉が増えていればプロテイン粉末の由来原料はあまり関係ないです。
根本的にタンパク質はプロテイン粉末に頼る補給ではなく、食事で8割摂って不足分をプロテイン粉末と考えると良いでしょう。そのためプロテイン粉末はほんのちょっと足すだけとなるので、動物性でも植物性でもどっちでも良いです。
減量時は代謝が上がるため大豆系プロテイン粉末(これ自体はエビデンスあり)と言われますが、上記の様に不足分を足す程度に考えるとそれに重要性を置くのは本質的にずれています。
そのため、減量時であれば、食事を摂って、それで体重 1g / 1kg に不足している分があるとしたら、それをプロテイン粉末から補給する程度に考えてください。これらにより減量時においてもプロテイン粉末の由来原料はどっちでもいいです。
由来原料の違いが分かる人は、食事が偏っていてプロテイン粉末による摂取が多すぎるか(ーー>基本的に間違っている)、私の知らない域に住む人です。
80kgを先にしメッツ。
投稿日時 - 2008-07-07 12:42:56
アドバイスありがとうございます。
1~3のようにやれば所謂減量期ってものができるようで安心しました!
1について
体の具合を考えていけそうであれば、週2でやってみるつもりであります!脚は今でも筋肉痛が中3日で治らないときがあるので週1かなぁ
2について
追い込みません!痩せるまでは…
3について
ざっくりやってみたいと思います。
>>運動が多いと常時パンプが継続しているので、1日抜くとヘロって細くなるので心配なら運動直後に周囲計測をしておくと良いかもしれません。
なんとなく今日は自分の腕がヘロっとしてます。でも力を入れると31cm…orz 早く40cmにならないかなぁ
>>筋グリコーゲンはトレーニングをするとぐっと減り、それを脂肪を燃やしたいからと補充しないと筋分解を起こすので、直後の補給でコントロールして、筋分解を起こしにくい様にします。
筋トレ前後にポカリとかコーラを飲めばオッケーということでしょうか?昨日は筋トレ中にポカリ1.5l飲み干しときました。こんな感じで良いでしょうか。
>>おいちゃんは以前減量のマニアチックな板を上げられていたので
はい、後で探しておきます(笑)
>>ネコパク質は、増量時は筋肉が増えていればプロテイン粉末の由来原料はあまり関係ないです
やっぱりそんなもんですか
>>80kgを先にしメッツ。
前トライしたときにラックから1mmも浮かすことができなかったのでちょっと苦手意識あります。
明日会社でイメージトレーニングをしておきます。
投稿日時 - 2008-07-07 16:04:19
>減量期だと無茶はしない方がいいですよね、週1ぐらいで十分ですか?
これもやってみないと分からないですか…
まあ普通に考えれば、、、、、上のメニューで週2は、
「若いって凄いな」という感じなんですが
週1でディセンディングもいらない気もしますが、、、、
何しろ結果が出てると突っ込みようが無いわけです。
>ベンプレも体重60kgの時に60kg10回で、最近体重75kgの時にようやく75kg10回挙げれるようになりましたので、やっぱり体重よりは重たいものを持ち上げたいです
痩せる前に一回80あげときましょうか、
胸やってから1週間(脚も背中も)何もやらず、両手指1本分
全長で1~2cm手幅詰めて(狭くして)80kgに挑戦してみてください
それと次の増量期はシットアップは止めて
クランチ10RM5セット行ってみては?
あまりにも脂肪がつくとこが集中してます。
投稿日時 - 2008-07-07 01:11:06
何のための減量か書いて無かったですね。 お腹周りを絞るのと、お腹にカットを出してみたいです!!
最近、会社の人に私はチョコボールと呼ばれています…私みたいなガリを捕まえてチョコとは向井さんに失礼ですよね^^;
投稿日時 - 2008-07-07 16:04:35
>>週1でディセンディングもいらない気もしますが、、、、
実は微妙なディセンディングなんですよ。
メインセットの後に3分くらい休憩を取って、気持ちRMで攻めていくんです。そして、重量を減らすときに大体30秒くらい休んでやっていくんですが…なんか適当に情報を集めて混ぜて見ました^^;
胸の場合メインセット80%1RM(大体10回) 3分インターバル 80%1RM(大体7回) 3分イ 80%1RM(大体5回) 3分イ 50%1RMできるだけ 30秒イ 40%1RMできるだけ 30秒イ 30%1RMできるだけ 終了 という気持ちでやってます。
ちょっと体が悲鳴をあげてる気がしますので、取りあえず明日の脚の筋トレの時はやめてみます!
>>痩せる前に一回80あげときましょうか、胸やってから1週間(脚も背中も)何もやらず、両手指1本分全長で1~2cm手幅詰めて(狭くして)80kgに挑戦してみてください
ついに80kgやっちゃいますか!70kg10回挙がるようになって75kgに初トライしたときは5回できたので多分80kgも5回はいける…はず!
ちょっと前に、胸の筋トレが全て終わった後に何となく80kgやってみたくなってトライしましたがラックから外せませんでした^^;
ん~80kg、80kgかぁ~
トライは水曜日…
>>それと次の増量期はシットアップは止めてクランチ10RM5セット行ってみては?
了解です!実は5月末まではアブクランチ10RMで3セットやってたんですがなんとなくめんどくさくなったのでやめちゃいました^^;お腹が出始めたのもその頃からなのかも知れません・・・
それで、最近ツイストシットアップ(高速でやると体が温まるのでウォーミングアップ代わりかな?)を入れたところです
投稿日時 - 2008-07-07 11:45:44
_morimori_ さん、こんにちわ。
友達の会社に「ファッツクラブ」というチームがあります。みんな 105cm くらいありそうです、、、。管理職率先なので、だいぢょうぶかなあとおもっておりまっする。
減量は期間が短い方が楽です。食事を減らすと最初は暫くひもじいですが、1週間もすると慣れるので、漸減性(?)にのっとりさらに減らすと良いです。
筋減量は以前は気になって色々研究していたのですが、ある程度の強度でトレーニングしていればあまり減らない様だと、私自身には感じてきました。
下手に強くして栄養が不足するとその方が分解が進む様に感じます。
そのため、「部位週一回程度、あまり追い込まない」から行ってみると良い様に思います。マニアな話しは bagnacauda さんの板でいくつか乗っています。
減量時のタンパク質摂取量のエビデンスは無いのですが、1g/1kg を最低として、他に炭水化物を 120g 程度まで下げる事が可能です。
180g *4Kcal = 720Kcal です。
ただしここまで下げるときついですね。
そのため、通常の減量では、最低限基礎代謝程度摂る事が多いです。
厳密に行うには血液検査をすると良いのでしょうが、かなりヤバい数値になっていても、明らかに筋分解が優先して進行する様にも思えないです。ただしこれは日頃のトレーニングの成果もあるでしょうから、何もしていない人では異なる様に思います。
こういうのもあります。
--------------------------------------------------
Dietary energy density in the treatment of obesity: a year-long trial comparing 2 weight-loss diets.
減量中に野菜や果物を多くとることは、体重減少に効果的である
American Journal of Clinical Nutrition. 85(6) 1465-1477;6 2007
Julia A Ello-Martin, Liane S Roe, Jenny H Ledikwe, Amanda M Beach, and Barbara J Rolls
肥満の女性を対象に、減量を成功させる食事方法を検討している。 対象者を2グループに分け、一方のグループには食事中の脂質を減らしてエネルギー摂取量を少なくすることのみの栄養指導をし、もう一方のグループには、それに加え、水分の多い食品である野菜や果物を多くとるよう指導をした。1年後には両グループとも体重は減っていたが、より多く体重が減少したのは、脂質を減らすだけでなく野菜と果物を多く食べるよう指導を受けたグループであった。脂質の摂取量は両グループで差はなかった。重量が重い食品である野菜や果物を多く食べることで、空腹感なく過ごすことができ、このことが減量の成功をもたらしたと考えられる。食事中の脂質を減らし、水分が多い野菜や果物を増やす食事方法は、空腹感をコントロールしながら体重減少を管理するのに効果的な方法である。 コメント:スポーツ選手の減量の場合も同様に、脂質を中心に摂取エネルギーを減らし、野菜や果物を多めにとることは、よいコンディションでの減量を可能とするであろう。
中京大学
松島 佳子
http://info.jiss.naash.go.jp/article/prog/article.php
--------------------------------------------------
直リンク張れないので、一枚上を載せときます。
減量はこれから何度も経験する事ですから、楽に出来る様に探りつつ、調子悪くなりすぎたら食事の量を戻すなりで、気楽に行ってください。
合い言葉は、メッツとねこぱくしつ
投稿日時 - 2008-07-07 00:09:35
>>ある程度の強度でトレーニングしていればあまり減らない様だと、私自身には感じてきました。
ある程度というのは週1でオッケーというところでしょうか。私みたいな初心者は、筋トレをしないと不安になってしまいまっする。
ん~ん~不安だぁ。お腹を痩せたいけど、筋肉は落としたくないし故障もしたくない~不安だぁ^Q^
投稿日時 - 2008-07-07 11:46:03
hisajp様こんにちわ
アドバイスありがとうございメッツ!
>>友達の会社に「ファッツクラブ」というチームがあります。みんな 105cm くらいありそうです、、、
大層なファッツクラブですね^^;同チームによりメタボ未達のペナルティが課されないことを願っております。
>>下手に強くして栄養が不足するとその方が分解が進む様に感じます。
なに~っ!それは困りますね。お腹をへこめたら直ぐに増量開始です!
>>そのため、「部位週一回程度、あまり追い込まない」から行ってみると良い様に思います。マニアな話しは bagnacauda さんの板でいくつか乗っています。
あれ、そういえば最近はbagnacauda様はあまり追い込んで無かったんでしたっけ、とことん追い込む派なイメージが^^;
>>そのため、通常の減量では、最低限基礎代謝程度摂る事が多いです。
私の場合基礎代謝は1828kcalらしいのでまともに3食やると少しオーバーですね。
私は、プロテイン量などは変えず、今までの増量食から間食を抜いて一日-1000kcalでどうかなと考えておりましたが甘ちゃんですか^^; 後は、3食をお腹8部にしようかなぐらいでした…
>>こういうのもあります。
こんなにすばらしいDBあるんですね、感動です^o^
>>重量が重い食品である野菜や果物を多く食べることで、空腹感なく過ごすことができ、このことが減量の成功をもたらしたと考えられる
空腹感を紛らわせれば水でもいいんですか?野菜はあまり食べる機会が無いので^^;
・ウエイトトレーニング後の牛乳の摂取は、大豆タンパク質の摂取よりも除脂肪体重を増加させる
これが気になりました。要するにソイプロテインなんか飲んでないでホエイプロテインを飲むべしってことなんですかねぇ
投稿日時 - 2008-07-07 11:28:06
>減量期って筋肥大は期待できないようですが、筋力アップも難しいでしょうか?
ご存知のことでしょうが、筋力は筋断面積の比例だけでなく
「神経系の発達」もあります。
ありえないことではないですが、必ずあることでもないです。
5RMでとかそういうのもありますが、、、、
どうでしょうね、「あるかもしれない」ということで
>トライセプスエクステンション 30kg×8×3セット
なんかやけに腕が強いですね(笑)ベンチの後この重量だと
もう少しというかかなり腕太くなってておかしくないのですが、
まあ気にしないで下さい
投稿日時 - 2008-07-06 22:41:58
あ、後追加で恐縮なんですが
結構各パート週2でやるとなんとなくきついんですよね…ジムに行けばいつもと同じかそれ以上挙げれるのと増量期ということでガツンガツンやってましたが
減量期だと無茶はしない方がいいですよね、週1ぐらいで十分ですか?
これもやってみないと分からないですか…
投稿日時 - 2008-07-06 23:09:22
>>5RMでとかそういうのもありますが、、、、どうでしょうね、「あるかもしれない」ということで
なるほど、やっぱりあるかも知れないということですよね
40%1RMくらいでやりまくることによってホルモンを出させるのは、5RMとかで筋トレした後に効果的なんでしょうか。
10RMでやってれば軽い重量のセットは不必要なのかも知れないですが…今まで筋肥大(ホルモン系の分泌)を意識して、メインセットの後に軽い重量で沢山やっているんですけど、減量期だと別段いらないんでしょうか。
>>なんかやけに腕が強いですね(笑)
上腕三頭筋系の種目が好きなんですよ(笑)ただ、2セット目以降はフォームもガクガク、3セット目ラストは頭蓋骨にバーをぶつけそうになります…
上腕二頭筋が苦手で、30kg10回でもきついのでなんかやる気が出ないんですよね…でもやっぱりやった方がいいですよね(哀)
投稿日時 - 2008-07-06 23:08:29