ようこそ ゲスト さん、新規登録(無料)して気になる疑問を解決しませんか?
スポンサーサイト(詳細
  • 無料法律相談なら - 弁護士や家族に相談できないお悩みは、「街の法律家110番」に相談を

質問

QNo.4028680 共感してくれる人が周りにいない。42歳・独身女性
質問者:tositama 今年42歳になる独身女性です。
公立の学校(義務教育)で、20年、常勤講師をしています。
毎年、教員採用試験を受験しておりますが、残念ながら、受かりません。

顔は、鈴木保奈美さんや、鈴木京香さんに似ていると言われ、「東京ラブストーリー」が一世を風靡していた頃は、知らない人からでも鈴木保奈美さん演じる「赤名リカ」にそっくりだと言われました。

若い頃は、男子生徒によく告白されました。今も、「初恋の人でした」と手紙を貰う事があります。
同僚にも、チヤホヤされてきました。不倫を迫られ、食事や旅行に行った事があります(どの男性とも精神的な結びつきが強かったですが、体の関係はありませんでした)。管理職にも保護者にも気に入られてきました。

はっきり言って教諭よりも仕事が出来ると自負しています。
若くて、仕事の出来ない教諭にも、先輩としてはっきりと指導してきました。それをイジメと誤解され、辛い思いをしたこともあります。

お酒の席では、一番の盛り上げ役で、学年が違っても引っ張りだこで呼ばれていました。仕事でも、遊びの席でも、生徒の人気でも、私はいつも目立っていました。保護者には担任や授業を担当して欲しいと言われ、PTA会長も教育委員会に「あの人を教諭に」と手紙を送ったぐらい、校内ではすごくやり手で、有名な講師でした。

私は、頑張って、頑張って・・・あっという間にこの歳になりました。
今月のように休みが多いと、孤独に押し潰されそうになります。
恋人もいない。
結婚もしていない。
子供も生んでいない。
定職にもついていない。
私は、何においても中途半端な気がします。

今月、職場で、二人の30代の教諭が妊娠しました。職場は、すごいお祭りモードです。
私より仕事の出来ない二人が、保護者の信頼の無い二人が、教諭と言う安定した地位で、結婚もし、妊娠をしているのです。そして、周りに気を使われ、仕事を削減されています。

昨日も、会議の途中で彼女達や幼い子供を持つ教諭は帰って行きました。

私は幸せそうな彼女達に「おめでとう」とは言えません。
彼女達のせいで私の仕事が増えます。その分、私は時間を拘束されます。ますます、教諭になるチャンスも結婚に繋がる出会いも遠のきます。
私だって子供が産みたいです。私の方が彼女達より小柄で華奢なのに、私は彼女達を庇って重いプリントの束や教材を運んでいます。

休みの日に鏡を見ると、すごく老けた気がします。
父親の介護があるので家を出ることは無理です。

すごく親しくしている男性はいますが、既婚者です。昨年は一度旅行に行きました。私は男性として好きだし、向こうも魅力的だと言ってくれますが、男女の仲ではありません。でも、彼と会っている時だけは、すごく満たされた気持ちになります。

でも、こういう休みの日には強烈に痛感します。
私はひとり。ひとりぼっち。
今後、こういうひとりの生活がずっと続くのか。

寂しいです。
周囲の人にも「寂しい人」と思われているのでしょうか。

私は幸せになれるでしょうか。
私はこれから、どう生きていくべきなのでしょうか。
私なんかに共感してくれる、同じ立場の人はいますでしょうか。
困り度:
  • すぐに回答を!
質問投稿日時:
08/05/17 11:55
この質問に対する回答は締め切られました。

回答

ANo.46 >私は幸せになれるでしょうか。
ご自分で幸せと思わない限り幸せにはなれません。

>私なんかに共感してくれる、同じ立場の人はいますでしょうか。
私は質問者様より年下ですが、多分同じ立場です。でも共感は出来ません。
だって変りたいといいながら変わろうとしていないのですから。
皆さん一生懸命質問者様のために回答しているのに、反論ばかり。
どの回答も質問者様のために回答しているのに、質問者様は回答した方の履歴を見て意地悪を言う人じゃないと判断されましたよね?
なんのために質問をしたのですか?質問をしたからには様々な回答が出ます。そんな覚悟もなく質問をしたようですね。質問者様の人生がこれで伺えます。

>「なんであのヒト試験に受かったんだろう?」「なんであのヒトは講師なんだろう?」これは現場では常套句になっています。
教員採油試験なんて、暴言かも知れませんが、要領です。毎日の授業準備に追われていれば、試験勉強なんて後回しになります。
どんなに現場で文句言われようと教員採用試験を通った方は教員の能力があるのです。質問者様が教員採用試験に合格できないのは、それが質問者様の能力です。忙しいを理由にする人はすでに合格できた人に負けているんです。忙しいから勉強できないではないんです、忙しくても勉強する人が勝つのです。
私もとある国家試験を目指して勉強しています。それこそ諦めたほうが良いかもと思うくらいの期間勉強しています。でもそんなに勉強しても受からないかと思えば、大学院に4年通うだけでその資格を取っている人もいます。もちろんその人は現場では使える人ではありません。でも私はその人に負けていることをその人より能力が足りないことを理解しています。どんなに仕事が出来ようが資格というものはそういうものなのです。

>いつも堂々と私に声をかけるのは、「私はあなたより若い。私は大学卒業してすぐに教諭になった。私は家庭を持っている」、その余裕で私に圧力をかけているつもりなのでしょうか。「妊娠しているのよ。うらやましいでしょう」彼女の笑顔を見ると、笑われている気がします。
これは完全な被害妄想ですね。人はそんなに人を意識しないものです、幸せな人は特に。幸せだから質問者様にどんなに嫌われていても流す余裕があるのです。
>生徒は彼女を「かわいい」「美人」と言うのですが、若いだけで、美人ではありません。彼女は根性が腐っているのです。人を馬鹿にしています。
私はこの文章を見たとき質問者様を怖いと思いました。案の定ほかの回答者の方に対しても、反論や言い訳ばかり。この後に「暗い」と言われてもピンとこなかったようですが、人の根性を腐っているなんて表現するような人が暗くないとお思いですか?

共感してほしいと思っていらっしゃるなら、回答をもう少し謙虚に受け止めたらいかがですか?質問者様だったら自分の立場ばかり主張して人の意見を受け入れない人に共感できますか?

とりあえず私の意見は無視してくださって結構です。でもほかの方の回答は無視しないできちんと受け止めてください。
きちんと受け止め理解したとき質問者様のターニングポイントになると思います。
回答者:noname#59656
種類:アドバイス
どんな人:一般人
自信:参考意見
回答日時:
08/05/24 01:01
この回答へのお礼回答ありがとうございます。

私は、自分の根性も腐っていると思っています。
腐った者同士は、同類嫌いで、衝突するものです。


回答いただいた皆様へ。
どうもありがとうございました。
生々しく、すごく心が掻き乱された回答にポイントを付けさせて頂きました。
私は反発しているのではなく、どうしようもなく暗い心から抜け出せないでいて、それを正直に包み隠さずに書いただけです。甘えもありました。ですから、私のお礼などに嫌な気分をどうか持たないで下さい。

一事が万事と言いますので、こんなお礼を書く私は、職場の人が見ても暗く怖いのかもしれません。

でも、これは本音なのですが、少し前向きになれました。
結婚に向けての活動を頑張ろうと思います。

本当にありがとうございました。

回答

ANo.45 こんばんわ。
とても心がくるしいのですね。かつてわたしもあなたと同じ思いに悩んだ事が有ります。そして自分なりに理解した事があります。
なぜ、自分だけが幸せにたどり着けないのだろうか?求める幸せがが手に入らないのだろうか?なぜあの人よりまじめに、一生懸命生きているはずの自分より、いい加減で適当に日々を送っている様にみえるあの人の方が幸せそうなのだろうか?
そしてたどり着いた答えは、人の幸せは能力の優劣に関係ない。顔の美しさと幸せは必ずしも一致しないと言う事です。では、なにが違うのでしょうか?
この事からひとつの疑問が浮かびました。
「しあわせになる人ってどんなひとだろうか?」
しかしたどり着いた答えにわたしは一時もっと苦しくなりました。
その結論は「既に幸せな人」であるということでした。世の中幸せな人だけがもっと幸せになると言う事に気がついたのです。
では幸せでない私はどうやったって幸せになれる訳がないのです。だからもっと苦しくなりました。
なぜ、こんな答えになるのでしょうか?人はみな幸せになりたいと考えていると思います。すてきな恋をしたいと考えるその人が自分がもっと幸せになる為に選ぶ人はどのような人でしょうか?→幸せそうな人に憧れるのではないでしょうか?
そしてその答えに気がついてわたしが一番最初にしたのは自分に既にそなわっている幸せを探してそれに感謝する事でした。そうする事で自分が「既に幸せな人」である事実を積み重ねる事をしました。
幸せな人は人の幸せをうらやみません。幸せな人は感謝することが沢山みつかります。両親、仕事などなど、いつも当たりまえだと思っているものを見直してみると、あたりまえのものほど無くてはならないものだった事に気がつきました。
何一つ手に入らないなどと悩んでいた自分が沢山の幸せをもっている事に気づいて喜びすら感じる様になった時、今の妻と出会いました。
人は人に共感する生き物です。人に共感を求めたい生き物です。では人に共感されたいと感じる人が求めるのはどんな人ですか?
そう、みんな共感してほしいのです。あなたと同じ様に。答えはもうお分かりですよね。常に人に共感する心を持つことができれば人の共感を得られるとは思いませんか?
人はこころから老いが始まるのでは無いかと私は思っています。若々しい心は感受性に関わると思います。だからきれいなものや楽しいもの、大好きな音楽など感動する事を忘れない様にしようと心がけています。(これっていろいろな物事にたいする共感ですよね)
ひとは生まれたときから一人ぼっちです。だから誰かと共感し合いたいと願うのはごく自然な事です。みんなそう願っています。
あなたが誰かに共感する時、幸せがやってくると思います。
過ぎ去った出来事や他人の幸せに自分の意識をクローズアップし続けていることがあなたを苦しませ、あなたが本当に迎えるべき幸せから遠ざけている原因の様にすら思えます。
どうか自分もすでに幸せであり、幸せであるが故にもっとすばらしい幸せがやってくるという事を認めてください。

この出来事からのちに偶然友人から紹介された本を紹介します。
(誤解なさらないでくださいねわたしは宗教家では有りません。)
あなたがすぐにでも幸せになれる事を信じて願っています。
回答者:kacamata
種類:回答
どんな人:経験者
自信:参考意見
回答日時:
08/05/24 00:04
参考URL: http://www.sunmark.co.jp/frame_isbn/978-4-7631-9199-1.html
この回答へのお礼回答ありがとうございます。

とても参考になりました。

回答

ANo.44 共感してくれる人がいない・・・

つまりそれは、あなた自身に魅力がないからです。
回答者:wanwan8823
種類:アドバイス
どんな人:一般人
自信:自信あり
回答日時:
08/05/23 19:47
この回答へのお礼回答ありがとうございます。

こういうお礼のような口の聞き方を普段からしているわけではありません。

回答

ANo.43 あなたもうムリだよ・・・
回答者がこんなやさしく諭してるのに反発ばっかり。
もういちど自分の質問を読み直してみて。
回答者:loiolo5522
種類:アドバイス
どんな人:経験者
自信:参考意見
回答日時:
08/05/23 09:43
この回答へのお礼回答ありがとうございます。

回答

ANo.42 はじめまして!
tositamaさんの投稿、お礼、他の方々の回答を見ていて、
お話してみたくなりました。

皆さんのように、参考になるようなことは言えないかもしれませんが、
思ったことを書きます。

鈴木保奈美に似てると言われるなんて、
かなりの美人だと、皆に言われているようなものです。
仕事もきちっとこなして、出来る女じゃないですか!
凄いです!!!
カッコイイですよ!

特定の人がいらっしゃらないのは、
高嶺の花過ぎるのかも。
もう相手がいるだろう・・とか、
恐れ多いとか、そういった理由ではないかと思います。
美人の方には、よくある悩みみたいですから・・
といっても、私には有り得ない悩みですけど(^^;

ただ、「おめでとう!」は言ってもいいと思います。
誰かを祝福するって、すごくいいことだし・・。

tositamaさん自身、本当はそれを分かっていて、
本当は「おめでとう!」って言いたいけど、
心から言えない自分が居るから、
なかなか言えないでいるんですよね?

嫌いな人達がどうしていようと、
本当はどうでもいいと思っているんじゃないですか?

tositamaさんくらい頭のいい女性なら、
きっとそうだと思います。

ただ、寂しいだけなんですよね?
寂しい時って、本当に寂しいし、
自分しか分からない寂しさがこみ上げてきますもんね。

きっと、素敵な人が現れますよ。
tositamaさんが素敵な女性なら、なおのこと。
同僚を庇って、重い荷物を持てる貴方なら・・。
回答者:DORAMI3min
種類:回答
どんな人:一般人
自信:参考意見
回答日時:
08/05/22 17:53
この回答へのお礼回答ありがとうございます。

「妊娠おめでとう」と、どんなに大事な友人に対してでも、心から言いうことはできません。
だって、私は、泣きたいくらい、叫び出したいくらいに、妊娠したいから・・・。

私と同じ境遇で、私のように喉から手が出るほど子供が欲しい人で、心から他人の妊娠に「おめでとう」を言える人は、いないのではないでしょうか?

笑顔で「おめでとう!」までは努力すれば言えます。でも心からは言えません。根性悪いでしょうか?誰でもそうだと思うのです。

ステキな人が現れる、と言って下さり、嬉しいです。
そういう言葉に今は縋りたいのです。

回答

ANo.41 うーんと、参考になるかわかりませんが、違う視点からの意見で。

とても自分のしていることに自信を持っていること、ほこりを持っていることはとても素晴らしいと思います。

真っ直ぐに進む女性は、凄く輝かしくて尊敬できると思います。

で、そういう生き方、私は好きなので、誰彼比べて相手を貶める書き方をしたり、自分を擁護する書き方はあまりお勧めできないかと。

せっかく素敵な女性なのに、そういう風に書いてしまうと他人に誤解されてしまいますよ?

素敵な女性には自然にいい人も寄って来るとおもいます。
もしくはお見合いなんていかがでしょうか。
最近のお見合いは昔よりずっと良くなっていると話を聞きます。

同じように、結婚したくて素敵な女性を探している男性にめぐりあえるかもしれませんよ?

人の幸せを素直に祝える女性になってください。
他人の目なんて気にしたってどうにもなりませんよ?
それで無理して嫌な人とか、満足いく人が見つけられなければ結局嫌な思いをするのはあなたですよ?

空気に流されず、自分の思うように進むことを推奨します。

あなたの半分の人生しか生きてない子どもですが、この意見が参考になれば幸いです。
回答者:o0-RAY-0o
種類:回答
どんな人:一般人
自信:参考意見
回答日時:
08/05/21 23:43
この回答へのお礼回答ありがとうございます。

>誰彼比べて相手を貶める書き方をしたり、自分を擁護する書き方はあまりお勧めできないかと。

>せっかく素敵な女性なのに、そういう風に書いてしまうと他人に誤解されてしまいますよ?

こういう場で取り繕ってもしかたないので、本音を書かせて頂いたのですが、本音を言ってはいけないのですね。

物分りの良いお礼を書くことなら簡単です。

私は汚い人間です。
弱い人間です。

今、人をねたむ、うらむことに翻弄されているのです。

簡単に自分を変えることが出来ないから、40年近く孤独だったのです。
それを数人の方の意見で「あ、そうか」と変えれたなら苦労はいりません。

どのような回答を頂いても、職場に許せない人がいます。
それは今のところ変わりません。

それが今の気持ちなんです。

「みなさんのおっしゃるとおり、明日から素直で謙虚な気持ちで頑張ります」と、上っ面のお礼を書き、自分を「物分りの良い人間」だとアピールして、「良かった良かった、解決したみたい」とみなさんに思われても、本当の解決にはなっていませんよね。
ここのサイトは、そういう質問、お礼が多いなあと思います。

回答

ANo.40  当方は、tositamaさんより年齢は結構下ですが、言って居る事と気持ちは大体分かります。
 以下も、読んで嫌になっても最後迄目を通して下さい。
 tositamaさんは、周り全部に認められない事が悲しいと言うか、認められて当然と思って居る様に思われます。
 自分中心で周りが回って居ると、思って居る様に思われます。
 これは客観的に感じるだけで有り、非難を述べたのでは有りません。
 自分の事を沢山言って居るので、率直(素直)な人だと思います。
 ご家族の事で大変なところを、頑張って居ると思います。
 
 ここで自身の事を述べさせて頂きますが…、
 自身は、結婚もしたいと思った事も有りませんが、放って置かれなかったのでした事も有ります。
 子供も別に欲しいと思った事は有りません。
 自身も、美人で成績も何時も100点で全国でも一番で、何時も家以外で褒められました。
 顔の系統はお話しから想像して絶対、tositamaさんとは似て居ませんが。
 家は厳しいので出来て当たり前なので、別に褒められた事は有りませんが。
 仕事も出来るので色々とやたらと任されて、暇だと言い続け仕事をしないくせに、威張り気も遣わない社員達が腹立たしいです。
 
 ↑tositamaさんと少しは似て居ると思いませんか?
 一方で鼻持ちなら無い嫌な人間の様な、ムカツク様な気持ちにもなりませんか?
 自分で口にする事は余りに馬鹿馬鹿しいので、何時も言いませんが今日は言ってみました…。

 tositamaさんは周りに居る人達より遥かに、お仕事が出来るのだと思いますし、色々と魅力的な部分が有るのであろう事は、お話しの文面から想像をします。
 実際に試験に20年落ち続けて居る事も、実力は有るだろう事なので残念な事だと思いますが、落ち続けて居る理由を今一度考えて見て下さい。
 自身で思ったよりも実力が無いとも言えませんか?
 試験の合否の判断等は、どの様なものかも分かりませんので、何がいけないとかも言えませんが、tositamaさんが自身を考えるべき所は、余り無い様にご自身で思って居る所から、もう少し謙虚になって考えて見て、自身を今より自由にして上げて下さい。
 tositamaさん先輩に助けて貰って居ると、感じて居る人も大勢居るのでしょう?
 幾分憎まれ役になっても、教育の場を良くしようと、努力されて居る訳ですよね?
 その情熱を持ちつつ周りを羨まずに、妬む気持ちを包み込む様な優しさに、変えて行って欲しいと思います。
 上記、綺麗事では無く自分で気持ちを、いい方向に変えて行って下さい。
 自分の人生なので今迄の選択にも、自分で選んで行って居る筈です。
 今までやって来た事は実績として、胸を誇れるもので有るだろうと思いますし、今迄の経験を大事に謙虚になって、その後では、大変な時は人に助けて貰う事も覚えながら、時間を大事にして行って欲しいと思います。
 周りにどう思われてもいいと思いませんか?
 今迄も自分で選択して来た事ですし、人に迷惑を不快感を掛けなければ、何を思われたっていいと思いませんか?
 一人で出来る、何か趣味等に没頭する事等もして、気分転換を図れる様に生活を楽しめる様に工夫して、時間と人生を大事にして行って下さい。
回答者:aoiuminoir
種類:回答
どんな人:経験者
自信:参考意見
回答日時:
08/05/21 20:59
この回答へのお礼回答ありがとうございます。

>自身は、結婚もしたいと思った事も有りませんが、放って置かれなかったのでした事も有ります。

羨ましいです。

>子供も別に欲しいと思った事は有りません。

喉から手が出るほど欲しくてたまりません。

>美人で成績も何時も100点で全国でも一番で、何時も家以外で褒められました。

学生時代まで落ちこぼれでした。三流私立の短大出身です。

>家は厳しいので出来て当たり前なので、別に褒められた事は有りませんが。

私がいないとダメな家です。母は家事をやりませんので。

>仕事も出来るので色々とやたらと任されて、暇だと言い続け仕事をしないくせに、威張り気も遣わない社員達が腹立たしいです。
 
 ↑tositamaさんと少しは似て居ると思いませんか?

最後の一行だけ同じです。

>一人で出来る、何か趣味等に没頭する事等もして、気分転換を図れる様に生活を楽しめる様に工夫して、時間と人生を大事にして行って下さい。

なんにでものめり込む方なので、多趣味なほうなんです。
書道とビーズアクセサリー作りは人に教えられます。

それでも孤独です。

美形でもなく、何も出来なくてもにこにこしてるだけで、何人もの男性に愛される人もいますから。

回答

ANo.39 こんにちは。
44歳女性です。貴女と境遇は違いましてもお気持ちわかりますよ。
貴女は今ふと、ターニングポイント的にご自分を外から見た感じで
ここで打ち明けておられるのです。
ここだから素直に自分を見つめ、誰に気を使うことなく言えることなのですよね。それがここの良いところでもありますよね。

>>鈴木保奈美さんや、鈴木京香さんに似ていると言われ、
>>今も、「初恋の人でした」と手紙を貰う事があります。
ご自分を美人だとかモテルと言ってるとかそう言うことじゃないのです、顔やなんかが見えないココだから、
悩みを聞いて貰うにはそう云った背景から想像してもらおうと大体のイメージを話しておられるんですよね。
我々回答側にそうして配慮があるわけです。そうでないとイメージが湧きませんものね^^。

>>はっきり言って教諭よりも仕事が出来ると自負しています。
そうでしょう、貴女は頑張りやさんで、真面目で忍耐強い性格だと文面からお見受けできます。
仕事となると手抜きせずに頑張ってこられたからですよ。それに器用だからです。

>>今月のように休みが多いと、孤独に押し潰されそうになります。
初めにイメージを掴みやすくしてくださっていて、ここで始めて悩みの要を言われています。
これが貴女のここに来たわけですよね。

>>私より仕事の出来ない二人が、保護者の信頼の無い二人が、教諭と言う安定した地位で、
>>結婚もし、妊娠をしているのです。そして、周りに気を使われ、仕事を削減されています。

>>昨日も、会議の途中で彼女達や幼い子供を持つ教諭は帰って行きました。

貴女が自信があるところ。
今は仕事をして居る自分だけが自信があるんです。
もててるとか美人かとかは貴女の中ではさほどどうでもいい感じですよね?
頑張りに頑張ってきた仕事に関しては、自信があるが、そういった一見「貴女と比べては理不尽な待遇」が気になっていて、
それが、あなたの仕事に対する自信さえ奪おうとしている所に不安を感じられて居るのだと思います。

そうですよね、仕事場は仕事、貴女は他の何の事も仕事となると仕事優先で頑張ってきたはずです。
だから、そのような私的な事での待遇が理不尽に思えるわけなのですよね。

何故それを理不尽と思え、「おめでとう」とはいえないのか。
仕事優先で頑張ってきた貴女ですが、そこはまだ御自身が未経験なゾーンだから、認められないという思考が働いているのです。
別の言葉でご自信は結婚されてないとかお子様を産めてないとかの「ひがみ」ということもできますが、
ここで貴女は僻みともなんとも気がついておられないようですが、
これは当たり前の感情です。
僻みというよりは、貴女がそうできにくい環境にある事から、仕事はバリバリできる貴女が、
初めてご自分には「できにくい事」を発見したので憂鬱になられてるといった感じなのです。

私はあなたのこの感情を「ひがみ」という幼稚な言葉で片付けたくはありません。
頑張りに頑張って真面目にしていたら、42歳になっていた、境遇は父の介護があり、家を出られない。

そう、何もかも頑張って可能にしていた貴女が初めて頑張ってもどうにもできない事に
直面しての自信のなさが孤独感へ追いやられてるのですよ。

それがわかります。「世の中にはお金を積もうがどうにもならないこと」って云うのがあるんですよ。

人はそれに直面した時に、悩み、孤独感に追いやられます。
どうにかできる事なら貴女は悩んではいない、違いますか?

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
まず、
>>すごく親しくしている男性はいますが、既婚者です。
このようなことを辞めましょう?貴女は今までせっかくまじめにしてきたのに、これがダメなんです。
体の関係はないのなら友達で良い、こういう方に貴女の心を満たしてもらうのを辞めましょう。

貴女にできることは、貴女を心から愛してくれる独身男性を探すことはできるはずです。

そしてお父様の介護が必要でも一緒に支えてくれる男性を探すこともできます。

それから、あなたにはまだ体験がなくても、イメージから妊婦さんは大変だな、
私が力を貸してあげようと親切になれることができるはずです。

「重いもの持っちゃだめよ?あたしがやっておくから!」こう言えることが貴女ならできるはずです。
仕事ができる=リーダー性があるということです。仕事ができてもリーダー性がないと魅力は半減しますよ。

>>私はひとり。ひとりぼっち。
>>今後、こういうひとりの生活がずっと続くのか。
上記のようにしてみてください。
それは不可能ではない事なんです。
そしたらいずれは結婚ができます。これも不可能なことではありません。

強いて言う不可能なことがあれば、妊娠出産とお父様の完治だけです。

他の事では貴女の頑張り次第で不可能なことはないはずです。

>>私なんかに共感してくれる、同じ立場の人はいますでしょうか。
私が居ります。
ただし境遇は違いますよ。両親は元気だし結婚も26歳でしております。
ですが、不可能は不可能な事、可能なことは可能なことと、前向きに
やっております。

貴女はひとりではないはずです。もしくは貴女からひとりぼっちになっていったのかもしれません。
上記の事を改善してくださいね。決して一人ではないです。
回答者:HOPinDEER
種類:アドバイス
どんな人:経験者
自信:自信あり
回答日時:
08/05/21 12:22
この回答へのお礼回答ありがとうございます。

私の気持ちを代弁して下さり、どれも当たっていると思うのですが、ものすごく幸せな境遇の方に指摘され、惨めです。

>強いて言う不可能なことがあれば、妊娠出産とお父様の完治だけです。

しかも、44で結婚し、45で出産された方もいるので、まだ私自身僅かな望みを持って頑張っているのに、幸せな境遇の方にこんなに断定さ
れたら、切ないです。父の痴呆の進行を少しでも食い止めようと、無駄なことだとわかりつつ雨の日でもカッパを被せて散歩に連れていっているのに、完治しないと言われては。

すごく切ないです。
あなたは御自分の回答が、私の心を鋭いナイフでえぐった事をわかりますか。
ごめんなさい。こんな風にしかとれなくて。
失礼します。

回答

ANo.38 私も同じ独身です。
寂しくなる気持ちわかります。
休日や親戚の集まり、既婚者の友人とのランチ。
独身でいることのみじめさや寂しさを痛感することがあります。

質問者さんはご自分のことが好きですか?
私は今の自分が好きになれないです。

私の周りのイキイキしている人は
独身でも既婚者でもとても自分に自信を持ち
自分自身がとても好きなのだと思います。

人間としてとっても『魅力的』なのです。

だから結婚していなくても
ものすごく幸せそうに毎日を過ごしています。
いつの間にか人が集まってきます。

そんな彼女たちを見ていて
わかったのが
私が自分を人と比べてばかりで
好きな自分じゃなく暗い影をどこかに持っていて
それは自然に人に伝わっているなと思ったのです。
職場でも嫌な目に何度も合い、転職も何度も繰り返してしまいました。
それは多分
マイナスの気持ちはマイナスの人を寄せ付けるからなのだと思います。

今は自分を少しでも好きになれるよう
他人をうらやんだり、ねたむ心や批判する心を持つのではなく
自分の精神を鍛えなければいけないと思っています。
それに健康で自由な時間があることも
これも幸せなことだなぁと感謝しています。

私も老けたなぁと感じることも多いですが
年齢相応の外見と心の美しさを持ちたいと思っています。

お互いにベストパートナーが見つかるといいですね。
回答者:sun_
種類:アドバイス
どんな人:経験者
自信:参考意見
回答日時:
08/05/21 01:15
この回答へのお礼回答ありがとうございます。

励まされました。

回答

ANo.37 tositamaさん。思わぬ反響?で驚き、また、お疲れですね。
自己紹介をします。44歳・既婚・子供一人・自営です。
tositamaさんはバラエティ・ドラマ・雑誌等、大袈裟ですが最近の流行はご存知ですか?と云うのは、以前私の職場に居た女性(47歳・バツ一(子無し)・一人暮らし(母親同然の親戚を看取りました))は、雑誌は愚か、TVも観ない人でした。仕事に自分の存在を見出しているので、世間で何が流行っているかは関心が無いのです。洋服も昭和です。(tositamaさんは外に出ていらっしゃるので、そうでは無いと思うのですが)
くだらないかもしれませんが、女性雑誌で下世話な情報を読んだり、ファッション雑誌をめくったり、先輩女性の生き方を読んだりして、へぇ〜っと何かに心を動かしてみて下さい。
もう色々と皆さんにご意見頂いたので女性としての部分を短めに。
tositamaさん。何回でもお見合いして「恋に落ちて」下さい。心から愛せる男性を見つけて下さい。一日中考えてしまうような、そんな恋をして下さい。きっと、今までとは世界が違ってくると思います。
それと、40代の既婚者の女性に「美人だね。かわいいね」は、もう人のモノだから言えるんです。責任とらなくても良いから。だから、気にしない!今までの人生を誇りにして、胸を張ってお見合いして下さい。
幸せになりたい気持ちがあれば大丈夫ですよ!
回答者:Chiyalove
種類:アドバイス
どんな人:一般人
自信:参考意見
回答日時:
08/05/20 04:44
この回答へのお礼回答ありがとうございます。

>40代の既婚者の女性に「美人だね。かわいいね」は、もう人のモノだから言えるんです。責任とらなくても良いから。だから、気にしない!今までの人生を誇りにして、胸を張ってお見合いして下さい。
幸せになりたい気持ちがあれば大丈夫ですよ!

こういう励ましが欲しかったのです。
ありがとうございます。

回答良回答10pt

ANo.36 質問者さんにとって講師から教諭になれば幸せかと言えば、そうでもないと思いますし、もし結婚されるお相手が見つかったとしても、何か不満が出てくると思います。
講師として仕事をしながら、評価される。それ自体とても有り難いことではないでしょうか?やりがいのない仕事をずーっとやり続けてしまっている人ってこの世の中多いんですよ。ほんと。
家系に教育系が多いのですが、私から見て教育って常に人に与えることのできるとても意味のある仕事だと思います。

結果には2通りあると思います。まず、1.一生懸命自分なりに頑張る結果。2.周りに評価される結果。
1は質問者さんは今までのキャリアで十分お持ちであるでしょう。2は、人への感謝や、愛着、人間味が無くてはなかなか養うことが出来ません。
自分が人の良さ、有り難みを評価できなければ、2は全く養えないのです。
もし、へこたれそうで、もうどうしようもない状態であれば、カウンセリングや心理療法を受けても良いかもしれません。(死にたいとか思ってしまうのであれば・・特にです。)
質問者さんが笑顔で生活できることを願っております。
回答者:shun00
種類:回答
どんな人:一般人
自信:参考意見
回答日時:
08/05/20 04:22
この回答へのお礼回答ありがとうございます。

>質問者さんにとって講師から教諭になれば幸せかと言えば、そうでもないと思いますし、もし結婚されるお相手が見つかったとしても、何か不満が出てくると思います。

なぜ?じゃあどうせよ?

教諭になれたら、生活が保障されます。それだけで社会的に信頼がえられます。仕事と勉強の両立から開放され、恋人探しが出来ます。万が一未婚で妊娠しても安心して出産できます。親も安心します。
良い事尽くめです。
今よりも幸せになれるに決まっている、と思います。
なぜ、幸せになれないのでしょう??

結婚相手が見つかったら、尽くしまくります。家事全般が得意です。愛する家族が欲しくて、愛情のやり場が無くて、辛いのです。

今、職も相手もいない辛い状況だから辛いのはしかたないです。でも、教諭になれても結婚しても「あなたは幸せになれない」などと何を根拠におっしゃるのでしょう?
高い通信費を払って試験勉強をし、面接の練習をし、高いお金で結婚相談所にも入会しました。仕事で疲れていても、パーティーに行きました。
今の努力は無駄なんですか?

どう努力しろというのですか?

回答

ANo.35 内側から見た自分と外側から見られる自分は異なります。
対人ですからその評価もさまざまでしょう。
多くの人と関わることとなる外側の世界では
外側の自分を磨かなければ認められません。
評価するのは自分ではなく他人だからです。
質問文から全てを読み取れるわけではありませんが
ここまで回答して下さった方の意見が
外側からの意見ではないでしょうか。

幸せになりたいなら幸せを感じてください。
1の幸せから10の幸せを感じる能力を養ってください。
質問者様は、ただのネット上のキーボードを打つだけの環境で
二度と会うこともなさそうなのに
何度も回答してくださっている方々をどう思われますか
共感しなければなんの意味もありませんか
質問してから2日間回答者様へお礼を書くことに費やした時間は寂しかったですか
質問者様は本当に一人ですか

生意気に失礼いたしました。
回答者:uniunix
種類:アドバイス
どんな人:一般人
自信:参考意見
回答日時:
08/05/19 22:46
この回答へのお礼回答ありがとうございます。

感謝します。
そうですね、こんなに回答を頂くとは思っていませんでした。
そういえば、ちょっと、ほっとしました。

回答

ANo.34 「人に理解してもらおうとすることより、人を理解する人になって下さい」。貴方の、生きてきた軌跡を振り返り、「善意とベストを尽くした人生であったと、自分をほめてやって下さい」・・・勇気が貴方の命の底から湧き出ます。さらに、今の自分がベストの状況であると信じれます。人間は、誰しもが孤独です。決して相手の気持ちは、わかりません。相手は、貴方ではないからです。逆もしかりです・・・・
貴方の文章を読ませていただきました。孤独では、無いですよ・・・
私が、あなたが必死で生きて孤独であることを信じていますから、見知らぬ貴方にエールを送ります。SMILE
回答者:gunboat
種類:アドバイス
どんな人:一般人
自信:参考意見
回答日時:
08/05/19 22:17
この回答へのお礼回答ありがとうございます。

ありがたいです。

回答

ANo.33 こんにちわ。

No.13です。お礼をいただいて、他の回答も見て、もう1度だけ回答させてください。

tositamaさんも分かっていると思いますが、ここに回答を寄せている方々は、あなたを地の底まで落としいれようとしているわけではありません。
あなたの42年間を知っているわけでもなく、あなたの顔を知っているわけでもない。ここに書いていない日常の出来事も沢山あるでしょう。でも、それを知る手段はないのです。この数百文字の中で、考え、推測し回答しているのです。
あなたを知らない人が回答しているのだから、教師という職業を知らない人が回答しているのだから、的外れなこともあるでしょう。あなたの言い分もあって、実際こうなのに知らないでしょう?と思うことも多々あると思います。

以前働いていた職場で、ずる賢い(?)先輩がいました。上の役職の方々からは気に入られ、仕事もできる!と自分で言っていましたが、その尻拭いを数々やらされました。私は耐えられなく逃げるように退職の道を選びましたが、次の職が見つからず、きっと今頃笑われているんだろうなと思います。その先輩のことを人に相談するとき「会えばわかるのに」と歯がゆい思いを何度もしました。わたしの気持ちを分かってくれないと何度も思いました。
世の中には沢山の人がいて10人いたら10個の意見があります。賛同してくれる人もいれば、批判する人もいるでしょう。その中でどれを自分に吸収するかは自分次第です。

ここに質問するとき、沢山悩んだでしょう。何度も読み返して投稿したのでしょう。厳しい意見も多い中きちんと回答して、また辛い思いもされたでしょう。でも、よくも悪くも、こんなに沢山の人が、あなたに興味を持ち、意見をよせています。私もその一人。質問文をみて、あなたと話してみたいと思いました。
自分を見つめなおすいい機会になったのではないでしょうか?

「私は幸せになれるでしょうか。」
あなた次第です。幸せと思うことは人それぞれ違います。あなたにとって幸せと思えることをみつけ、あなた自身が頑張ってください。

「私はこれから、どう生きていくべきなのでしょうか。」
あなたが決めることです。

「私なんかに共感してくれる、同じ立場の人はいますでしょうか。」
すべてに共感しているわけではないのかも知れませんが、沢山いましたよ。そしてどうしたいのですか?ネットの中ではなく、あなたの周りで、信頼しあえる人が必要なのではないですか?恋人でも、友達でも、先輩でも、後輩でも。あなたの周りには沢山の人がいます。そんな人を見つけてみてはいかがですか?一人ぼっちじゃないでしょ。信頼してくれてる親御さん。生徒たち。沢山います。幸せなことだと思いますよ。

回答にならなくてごめんなさい。
人には悪いところも良いところもあります。私にだって腹黒いところが沢山で、あなたに回答なんて偉そうなこと言えません。でも、これもいち意見です。それを聞くか聞かないかはtositamaさん次第です。
鬼の形相になってると感じたら鏡を見てください。冷静になって心を落ち着かせましょう。そしてまた笑顔になりましょう。
笑うかどには福来るです。鈴木保奈美さんに戻りましょうよ♪
長文失礼いたしました。
回答者:S-shara-S
種類:アドバイス
どんな人:一般人
自信:参考意見
回答日時:
08/05/19 10:40
この回答へのお礼再度ありがとうございます。

お礼を読み返すと、嫌な気分になります。

本当に・・・私は、根性が腐っていますね。

でも、職場の何人かの人には嫌悪感を隠せません。
私が幸せになる為には恋人を作ることなのですが、それもうまくいきません。

鈴木保奈美さんのような顔で、一番輝いている時も、愛されませんでした。

回答

ANo.32 >私なんかに共感してくれる、同じ立場の人はいますでしょうか。
共感できます。そっくりです。

今まで仕事にまじめに取り組み、評価してくれる人もいました。
「誰かに認められていること」それがやりがいでした。
後輩がどんどん幸せになっていくのを横目でみて、自分のことは
差し置いてでも仕事でフォローし、それなのに自分は恋愛や結婚に
向けて努力をせず、気がついたら出産も諦めなければならない歳で
した。
同じく「肩の力を抜け」「他人に頼れ」「女はばかになることも必要」
と言われます。可愛げがないということでしょう。
でも今更どう変わったらいいのかわからないのが現状です。

あなたのように容姿も良くなく、自信も魅力も才能もありませんので、
人は全てを望むとおりに生きられない。できないことがある。
わたしにはそれが結婚出産だったんだとふんぎりをつけることを考え
始めました。
また、他人のことばかり考えすぎず、些細なことでもよいから、
好きなこと、気持ちが楽になりさわやかになることをみつけて楽しむ
ことにしました。(自分のことばかりでごめんなさい。)
回答者:nekofuu
種類:アドバイス
どんな人:経験者
自信:参考意見
回答日時:
08/05/18 22:38
この回答へのお礼回答ありがとうございます。

あなたのように謙虚な性格で、そして人の為に頑張っていると、いい縁が寄って来ると言われますよね。

私も20代後半から30代後半までさんざん先輩に言われてきました。「コイツ、仕事は出来るし面倒見は良いし美人だし。何がダメなんだ?」と。

そんなに褒めるなら、同僚でも従兄弟でも紹介してくれたらいいのに、紹介してくれない。

あなたは私より性格が良いので幸せになれますよ。

回答

ANo.31 こんにちは。NO19です。御礼拝見しました。

やっぱり貴女は世間を知らないなと感じました。
世間では要領の良さも運も実力の内です。
会社では要領良く仕事をする人が出世していくのです。
貴女は真面目で堅実に仕事をしているでしょう。
でもチャンスを自分のモノに出来る実力がなかったのです。
それを認めましょうね。

保護者の方の信頼もそのまま受け取るのは危険ですよ。
現実に今担当してくれている先生に「おべんちゃら」を言うのは
ごく普通の事です。
でもその保護者さんは担任の先生が変わった時に同じ事を
言っている可能性もありますよ?
私自身も教育関係の仕事をしていた事があるので判るんですよ。

これだけの人が貴女に忠告しているのは、貴女自身が努力している
方向を間違えているのが勿体無いからです。
頑ななまでの考え方をもっと柔軟にしてみてはどうですか?
教職という仕事にも必要な事だと思いますしね。
回答者:yahiro1972
種類:回答
どんな人:一般人
自信:参考意見
回答日時:
08/05/18 21:22
この回答へのお礼再度ありがとうございます。

>でもその保護者さんは担任の先生が変わった時に同じ事を
言っている可能性もありますよ?

私を信頼してくれた保護者は、そのような人ではないです。

回答

ANo.30 ご質問文と皆さんへのお礼を拝見する限りの印象ですが、ご質問者様はとても真面目で賢くて、人間としても素晴らしい魅力的な女性だけど、非常に頭が固い女性だなと思いました。
他人がアドバイスしても、何を置いてもまずは自分を正当化して自分の考え方が一番正しいと思っている、杓子定規な考え方をする人なのかなと思いました。
自己評価は高く自分自身をとても認めていて、大人の女性らしく他人の意見や存在も認めようとしているけど、どこか他人を見下して評価しない印象です。

>なんだか、すごく疲れています。
>質問をして、良かったのかといえば、心がかき乱され、余計に苦しく辛い休日になりました。

とても謙虚で丁寧なお礼の中に、他人の意見に耳を傾けて素直に認めようとはするのだけど最後には『やっぱり私の考えの方が正しい』と聞こえてきます。
今まで経験してこられたものが積み重なって、とても凝り固まった、偏った考え方しか出来なくなっているのかなと思います。
もう少し、柔軟性を持たれた方が良いのかもしれませんね。

「私は他人のためにこんなに頑張っているのに」「陰ではこんなに我慢しているのに」というのなら、一度やめてみられてはいかがでしょうか?
本当に、誰もが認める『自分の限界を知らない、頑張り過ぎ屋さん』ですね(苦笑)
ご自分を過大評価しているように見えますし、自分を評価されることを求め過ぎているように見えます。
もう少し肩の力を抜いた方が良いですよ。
自分の弱さ、完璧ではない自分を認めて、たまには他人の力を借りる、他人に頼ることも大切だと思います。
自分は辛くてしんどくてイライラしていても、周りに気を遣わせないように常に明るく振舞っているのはとても素晴らしいと思いますが、自分から敢えてそういう態度を取っているのに「私の苦労も知らないで」と怒られてもちょっと困りますね(苦笑)
あなたは「私が何も言わなくてもさりげなく察するのが大人だ」と思われるのかもしれませんが、辛いなら辛い、しんどいならしんどいと言葉にしてもらわないと分からないこともあります。
『仕事も、人間としてもとても良く出来た女性』という印象を持たれているのなら尚更気付かれにくいですよ。

>大暴言ですね。あのね、デキる講師の頑張りで学校は持ってるんですよ。許せませんね。差別ですね。

ただ、こういう自信過剰なところは直したほうが良いと思います。
心の中で思うのは勝手ですが、常に心の中にあるその感情が、あなたも気付かないふとしたところで周りの人に気付かれているのかもしれません。
このサイトのたったひとつの質問で、お会いしたこともないあなたの仕事ぶりはほとんど理解出来ませんが、ちょっと勘違いし過ぎですね(苦笑)
とてもキツイ言い方ですが、あなた一人で学校を支えているなんて、勘違いも甚だしいです(苦笑)
例えばあなたが明日緊急入院されたとしても、あなたがいないならいないで学校は何事もなかったかのように何とか回っていくものですよ。
個人的には、『あの人じゃなきゃ』とオンリーワンと言われるのは、その人しか持ち得ない技術や芸術的な才能のある人だと思います。
失礼ですが、もう少し謙虚になられた方が良いと思います。
(こう言うと「私は学校では若い教諭に比べたらかなり謙虚なのに」と怒られそうですが、私から見るとあなたも謙虚には見えないんです)
もし私があなたの同僚(後輩)だとしたら・・・非常に息が詰まりますし、一緒に仕事をするのは苦痛そうですね(苦笑)
「私だって努力しているんだから余計な事を言うな」と仰るかもしれませんが、私には「人(特に自分が見下している同僚)と上手く付き合っていく」努力が足りないように見えますし、頑張る方向がちょっとずれているように見えます。
余談ですが、あなたが今後結婚して出産したとき、あなたは非常に完璧な子育てを目指されるのでしょうね。
少しは『失敗しても良いんだ』ということを、頭の片隅に置いておかないとしんどいと思いますよ。

いろいろ申し上げましたが、私も完璧な人間ではありませんので、気を悪くされたらすみません。
たまには息抜きをしながら頑張って下さい。
回答者:_hanahana_
種類:回答
どんな人:一般人
自信:参考意見
回答日時:
08/05/18 20:46
この回答へのお礼回答ありがとうございます。

>とてもキツイ言い方ですが、あなた一人で学校を支えているなんて、勘違いも甚だしいです(苦笑)

え???苦笑????
デキる講師というのは、私の事ではないですよ。
勘違いはお宅ですよ。
学校は本当に、何の保証も無く一生懸命働く講師で持っている、と言っても過言ではないです。

体育大会のメインの出し物を4年間主担しているのは私です。写真は地域の新聞にも載ります。
年老いた、センスの無い中年の体育教師は、私の言う事を「はい」「はい」と聞いてるだけです。

回答

ANo.29 こんにちは、
そうですね。
tositamaさんの文面の
私は、頑張って、頑張って・・・あっという間にこの歳になりました。
て言う文面に共感を感じましたよ。

私も41歳になります。(男ですが)
ほんとあっという間でしたね。良くも悪くもあっという間です。

tositamaさんの今回の質問にお答えしますね。

質問1.今後、こういうひとりの生活がずっと続くのか。?

回答・それはtositama次第なのですが。
私の客観的な考えでは続きません。
いままで、あっという間の時間だっあわけですよね?
ということは、
質問1の「ひとりの生活がずっと続くか」との自分自身への質問をtositamaさんは今まであまり深く考えてこなかったのではないでしょう。
大事なことなので、もう一度言いますね。
今回tositamaさんは自分自身への質問を深く考えることになった
「今後、こういうひとりの生活がずっと続くのか。?」
と深く悩み思考しています。
ということはtositamaさんの頭のなかでは「一人の生活は嫌だ!」と宣言したことになります。
人間というものは目的、問題があると本能的にそのことを解決しようとする。
そのことが今回のOKWaveコミュニティーへの質問する行動となって表れたでしょう。
目的、問題があると本能的にそのことを解決しようとするとうことから、tositamaさんは本能的に問題解決をする行動を必然的にとるはずです。
大丈夫だと思います。
本当に信頼と愛し合える人と出会えると私は思います。

質問2.周囲の人にも「寂しい人」と思われているのでしょうか。
回答・原則的に人は自分のことが一番大事。
他人の不幸より自分の歯の痛みを治すことのほうが重要課題です。

注意点は、寂しそうな態度や振る舞い、言動、などは一瞬ですが「寂しい人」とは思わず近寄りたくないと感じてしまいます。
しかし、ご安心をそれも一瞬です。
瞬時に、あなたの、私の、そして他人のことなど忘れ去ります。
人間てやさしくも冷たいものですよ。
だからこそ
ここで大切なことは、tositamaさんのことを深く考えてくれて愛してくれる人を考える。また、tositamaさんが深く愛する人を見つけることじゃないでしょうか。

質問3・私は幸せになれるでしょうか。
回答・これは上記の答えと同じで
「幸せになれます。」
tositamaさん自身が深く考え、
「幸せになりたい」と願い「幸せになることを決めれば」幸せになる行動をとるようなる習慣ができます。
習慣化すると思考回路が幸せになる価値観に変わります。そうすると同じ価値観の人はひきつけ合うので必然的に幸せになる人と巡り合う確立が高まり。
いずれ幸せになりますよ。
結論を言うと幸せになりたいと願い。
次に幸せになることを決めてください。

質問4・私はこれから、どう生きていくべきなのでしょうか。
回答・それはtositamaさん自身にしかわからないこと。
誰にもわかりません。
しかし、人間は悩み苦しんでいるとき自分のことが一番分からなくなる。
だから、質問したんですよね。

こんな時は、親しい友人に話を聞いてもらう。(信頼できる。温かい方)
それが聞けないときは、
落ち着いた時間をとり自分自身に聞いてみる。
それが自分自身への質問です。
(潜在意識への質問)
重要なことは、その質問を自分が客観的に見れるように紙に落とす(書く)必要があります。
紙に落とす作業をしないと人間の思考は多方面から感情が出てきますので、さらに自分自身がわからなくなり、精神的に迷路中に迷い込んだ状態になり、それが焦り、恐怖、不安です。
(今のtositamaさんの心の現状は焦りと恐怖に支配されている状態。)
私も私なりに悩み苦しんだ時期がありまし

紙に落とす作業でよいのが

自分史を作るです。過去を振り返る。生まれてから、現在。
どの様な幼年期だったか?学生時代は何をやったか?そしてその時の気持ちなどを具体的に書いていきます。
それを最後にまとめて気持ちのグラフを作ります。
生まれてから、今まで、そして、これから30年間の
何歳のどの時が一番楽しかったか。何歳のことの時は辛かったとか
今現状まで、
そしてこれから30年
このままの人生だったらどうなるか?と理想の人生との2つを書きます。
そして、理想の人生を送るためには?との質問を自分自身にするのです。
その自分自身の解答を紙に落とす。
これ結構、自分自身を客観的に観察これからのことを冷静に考えられますのでお勧めです。
思考法というノートの取り方で非常に良いものがありますのでご紹介します。
マインドマップ「トニーブザン著」

質問5・私なんかに共感してくれる、同じ立場の人はいますでしょうか。
回答・私は共感していますよ。
まったく同じ立場ではありませんがお気持ちはわかります。
元気出してくださいね。

注意点は
このような質問をするときは少し考えることでしょうか。
心が疲れているときは、感情が先走ります。
そうすると、
多くの他人は誤解します。
親切心で心を傷つけるアドバイスをする。
悪気はないのですが、
心というは元気な時はいいのです。しかし・・・
疲れていたり、傷ついていたりしているときは
それがキツイ。
心の骨折とでもいえばいいのでしょうか。
本当は動かしてはいけないときなのかもしれません。

でも、今回のことを教訓としてどう生かすかでしょか。

長々すみませんでした。
お互いこれからまだまだです。
がんばりましょう。
私の故郷では阿波踊りのよしこの名人「おこいさん」という方がいました。
亡くなりましたが、100歳で元気、朝の日課の体操をしているときに亡くなっていたそうです。老衰です。
多くの徳島の人たちが「おこいさん」を偲びました。
あとの30年いや、60年でしょうか。先はまだまだロングランです。
tositamaさんは多くの人にどのように偲ばれたいですか?
回答者:nono-s7
種類:回答
どんな人:一般人
自信:参考意見
回答日時:
08/05/18 19:05
この回答へのお礼回答ありがとうございます。

そうです、幸せになりたいです。
あなたのように、共感してくれる、独身の男性は周りにいません。

昨日、妊娠している教諭が高いところに紙を貼ろうとした時に、私より遠くにいた男性の教師が飛んで来て「奥様、手を上げない方がいいんだよ」と言い、代わっていました。私は、「あ、気が付かなかった、(近くにいた)私が代われば良かった、ごめんねえ」と、教諭に謝りました。「いえいえ・・・」と、教諭は笑顔で答えました。私は嫌な気持ちがしました。
私がその教諭なら、「これぐらい大丈夫です。なのにみなさん大袈裟なんですよ〜」と言っています。
私は、男性教諭に「女のクセに、気が付かないな。だから独身なんだ」と思われてしまったかもしれないと、そればかりが気になりました。

私って、おかしいのでしょうか。
回答下さっているみなさん、そんな風に人をねたみ、暗い気持ちになることはないのでしょうか。

回答

ANo.28 質問文と皆様へのお礼文を拝見して、今まで大変努力なされて頑張って生きてこられたことがよく分かります。
tositamaさんにとって耳が痛い回答にもきちんとお礼文をつけている律儀さや真面目さ、素晴らしいですね。
そして、これほど多くの方がtositamaさんの質問に回答なさっている。
tositamaさんは良くも悪くも人を惹きつける魅力を持っていらっしゃるのは確かでしょうね。

美人で努力家、正しいと信じる道を真っ直ぐに生きて、生徒や保護者からの人望も厚く、勤勉で有能な女性。
とても尊敬します。
人間として素晴らしいと思います。

tositamaさんが男性であったなら、誰からも好かれるモテモテの人生だったかもしれません。
しかし、女として生きるには、少々「可愛げ」が足りないように感じます。
仰るように年齢の壁は厚いです。
特にtositamaさんのように美人で若いころにチヤホヤされた女性にとっては、過去の栄光に縛られ、自分の価値が相当値崩れしている現状を認められずに時間ばかりが経過してしまう、という悲劇があります。
しかし、これは何もtositamaさんに限ったことではなく、誰しもに平等に降りかかる問題なのです。
美人でも不細工でも、金持ちでも貧乏でも時間だけは平等に流れます。
女性にとっていかに年齢が不利になっているかは、もう身を持って痛感なされているようですし、年齢ばかりは努力の仕様がないものでもあるので受け入れるしかないのです。

「仕様がなければ茗荷がある」という言葉遊びがあるように、年齢がダメなら他でカヴァーすれば良いのです。
現に、40歳過ぎてから結婚・出産する女性だってたくさんいますし、離婚歴があり一見不利にみえる女性だって再婚・出産される方もいらっしゃいます。
容姿に恵まれず、仕事をする才覚のない女性だって結婚・出産しています。
なぜか?
それは、男性に愛される、もしくは選ばれるだけの価値があったからではないでしょうか?

tositamaさんは今のままでも充分素敵だと思います。
仕事の能力が高く、たとえそれが社会的な評価を結びつかなかったとしても、tositamaさんを尊敬しtositamaさんに救われた生徒さんや保護者、口に出さずともtositamaさんに助けられ感謝している同僚も大勢いると思います。
自立し、懸命に生きていらっしゃる。
それで良いのではないでしょうか?

それでも寂しい何か物足りないとお考えなら、人から「愛される」努力をしてみてはいかがでしょうか?
「愛されて当然」の姿勢では、恋愛はうまくいかないものです。
他の方も仰っていますが、何かを得たいときは何かを捨てなければいけません。
tositamaさんが捨てなければいけないのは「プライド」かもしれませんよ。
仕事・その他人生において「プライド」はとても大切なものですが、恋愛においての「プライド」は場合によっては邪魔になることが多いです。

誰にでも幸せになる権利があるし、その可能性は無限です。
tositamaさんがこれからどう生きればよいか、についてはtositamaさんの人生ですからtositamaさんが正しいと思う道を信じて生きれば良いと思います。
もうすでに完璧なtositamaさんに私からアドバイスできることなんて無いようにも思いますが、要領よく生きる方法として参考にしていただきたいことがあります。

「バカなフリ」ができる賢さを持つこと。
「人を頼るフリ」ができる優しさを持つこと。
この二点を身につけられれば、tositamaさんの人生が今よりもっと豊かなものになると思います。

私はtositamaさんと同じ立場ではないので、本当の意味で共感することはできないかもしれません。
しかし同じく父を介護する者として、五体満足で健康・健全に生きていることに対して「幸せ」を感じています。

一人で頑張るのって疲れます。
そろそろ誰かを頼って甘えてみてもよいのではないですか?
えらそうなことを言っているこの私だって、顔で笑って心で泣いての毎日なんですからね。
誰もがそれぞれの不安や悩みを抱えて生きています。
結婚だけが幸せのすべてではありませんが、「女性として生きる」道も選択肢のひとつとして検討してみる価値はあると思いますよ。
願望だけではなく、実行力が大切です。
まずは年下だからとか講師だからとか制限をつけずに広い視野で男性と向き合ってみるところから始めてみてください。
そして、妊娠した教諭らに嘘でもよいから「おめでとう、羨ましいわ」と言ってみてください。
そうすることによってtositamaさんの中にある足枷が取れ、もっと自由に心が軽くなると思いますよ。

応援しています。

                          
回答者:6_6-9_9
種類:アドバイス
どんな人:一般人
自信:参考意見
回答日時:
08/05/18 15:29
この回答へのお礼回答ありがとうございます。

教諭同士でカップルになり、結婚した人達もすごく羨ましいと思っていましたが、妊娠した教諭の相手が自営業で社長だとわかると、その方が羨ましいと思ってしまいました。

水曜日の晩に、お見合いパーティーに行って来ました。
やっぱり、39歳までは30代前半の男性にも声をかけられましたが、こないだは、チラッと見ただけで視線を逸らされました。男性陣は自分が40歳くらいでも、だいたい、キャンキャンのエビちゃんのような格好をしている20後半の女の子達に話しかけていました。
ひとり、とてもステキな男性がいました。笑顔がイチローに似ていました。その男性は38歳で、私を「30前半ぐらい」と思っていたと言いました。「上品で、笑顔がホッとする」と言われました。
私が「子供が好きで、体を動かす事と家事が趣味です」というと、「相性いいかも。家事がスキって、掃除にしに来てよ」と言われました。
でも、お気に入りの相手にカードを渡す時間になった時、その人からはメモを貰えませんでした。
「二次会で呑もう」と、その人が中心になって、みんなが集まりました。
でも私は、「自分はカードを渡したのに、貰う事が出来なかった」恥かしさで、その人に「君も行くよね」と言われた時、「いえ、明日早いので・・・」と、帰って来てしまいました。
その人のことを考えると胸が苦しいです。

苦しいです。

自分の性格は破綻してるのかな、と思います。

回答

ANo.27 ま、典型的な「モテナイ奴の悩み」ですねぇ・・・・いろんな意味で・・・

でも質問者様は「過去」はモテた自負はあるのですよね?その時、アプローチしてくれた
相手の男性にはどんな態度を取ったのでしょうか?もしかしたらその時の相手の男性は
昔の貴方にふられた時に、今の貴方と同じような悩みを抱えた事があるかも知れませんよね?

個人的には昔はもてたと言うのは結構。じゃあその男性たちに貴方は何をしてあげられましたか?
今の自分と同じ悩みを持っていたかもしれない男性たちに貴方はどんな声をかけたのですか?
って聞いてみたいです。
貴方が昔ふった男性の気持ちを今の貴方が感じているだけ・・・ではないですか?

そして質問及び回答のお礼が余りにも自分の事のみなのが気になります。
年はともかく、今の男性は何事においても「自分自分」な女性は余り好みません。
残念ながら「私は頑張っている」コレは基本NGです。モテナイ男が「頑張っているけど女性にもてません」
って言ってるのとなんら変わらないです。モテナイ奴の努力なんて努力していないのと同義
コレがモテナイ男に対する現実なのですから。それがめぐりめぐって質問者様にきただけ・・・
厳しいようですがそれが現実なのでは?って思います。

昔の「モテル自分」は棄てた方が良いです。見るべきは今の「モテナイ自分」そして
過去の「モテル自分」にアプローチしてきた男性が客観的に見た今の質問者様です。

そうすれば取るべき道は見えてくる気がしないでもないのですが・・・
回答者:aho0xff
種類:回答
どんな人:一般人
自信:参考意見
回答日時:
08/05/18 14:21
この回答へのお礼>昔の「モテル自分」は棄てた方が良いです。

私が男性をフッたわけじゃないです。

好きな男性にアピールしても相手にされず、好きではない男性からはしつこくされました。
好きでない男性でも、捕まえておけば良かったのですか?それって失礼では?
私はいくら好きな男性でも、恋愛対象として見れない相手からしつこくされるしんどさを知っていたので、あっさり身を引いていました。

だから、既婚である程度見栄えが良く、仕事の話で盛り上がれ、でも、手を出してこない男性といると心地いいのです。

「美人、きれい」と私に言った男性も、数回会って私をふりましたので、「ああ、美人(その人に取ったらです)なのにふられるなんて」と、自分の人として、女としての魅力の無さを思い知らされました。

回答

ANo.26 質問文と回答と回答に対するお礼を見て思った事ですが、
質問者様は確かに、頭の良い方なのだと思います。
勉強の出来る賢い方の頭の良さ。

でも、世の中を渡って行く為の賢さが欠けているのかな?とも
思えました。

後輩の結婚・妊娠を素直に喜べない。
笑顔を挨拶をしてくれる相手に対して嫌悪感を覚える・・。
ただのねたみでしょう。

失礼な事を書きますが、勉強の出来る賢さよりも
世の中を渡って行く賢さをもう少し身に着けないと
そのまま本当に一生独身ですよ・・。

お礼を見てて思います。
質問者様が結婚出来ない理由が。

失礼しました。
回答者:hanahana34
種類:アドバイス
どんな人:一般人
自信:参考意見
回答日時:
08/05/18 14:14
この回答へのお礼回答ありがとうございます。

勉強出来ないから、中学生レベルの5教科の試験にいつも落ちているのです。
だって、体育専科なのです。部活も受け持っています。土日もありません。体育大会の練習は、教員採用試験の真っ只中から始まりますので、ねないで授業と部活と体育大会の内容を考えています。
いつ試験勉強できるのでしょう。

生徒は私の事を信頼し、体育大会が終わり、胴上げになったら私を選びます。

でも、私は結婚もしてないし教諭でもありません。

結婚できない理由をわかったのですね。
今更そんな言われ方をしても傷付かないほど、充分に傷付いて生きてきています。

回答

ANo.25 ♯11&15です。

御礼ありがとうございます。気が強いのはお互い様^^;

もし、あなたのいうように、あなたが見逃せないほどの劣悪な教諭がいたとします。で、あなたが生徒の為に心を痛め、その教諭に指導しなくてはいかないとしたら、です。
講師のあなたを矢面に立たせている年配教諭や管理職は、職務怠慢でしょ?
未婚で講師のあなたにいやな役を押し付けてるその職場の雰囲気はなんなのでしょう。
あなたは劣悪な教諭に神経を集中させていないで、「なんで未婚で講師の自分が人間関係で一番損な役回りをしないといけないか」そこに疑問を持ちなさいな。

もう、注意するのをやめなさい。
もう、講師という立場を超えて教諭に口出しするのはやめなさい。
あなたが苦しいから。あなたしかあなたを守れないから。
うまく生きなさい。ソンをしちゃダメ。

職場に、あなたの代わりはいくらでもいるのです。一度休んで見て下さい。学校はくるくる回っていきます。
見合いパーティーに行くんでしょ?なら、三日ぐらい放課後早退して(その性格じゃ生徒がいる時間は休めないでしょうから)エステに通いなさいよ。あなたがカワイイと生徒も嬉しいでしょうよ。「先生、恋してるの?最近キラキラしてるね」ってね。

生徒に悩みを相談されたからって、今の姿勢で正しいんだと思わないで。
あなたはあなたの人生(試験勉強を優先させる・結婚相手を探す)を歩んで。あなたはもっと輝いて。
きっと生徒はそんなあなたから学ぶから。
回答者:nanaco25
種類:アドバイス
どんな人:一般人
自信:参考意見
回答日時:
08/05/18 13:31
この回答へのお礼何度もすみません。

>講師のあなたを矢面に立たせている年配教諭や管理職は、職務怠慢でしょ?
>未婚で講師のあなたにいやな役を押し付けてるその職場の雰囲気はなんなのでしょう。

そうですよね。でも、そんなことを言われたら、私の居場所が無くなってしまいます。利用されてるだけかもしれないけれど、その場は頼りにされている気分にはなれるのです。

ですから、自分には何もありません。

一番自分がわかっています。

ところで、私のすごく嫌でたまらない教諭(私と過去に確執があり、今回妊娠した人です)と、同じ係になりました。
他の教師に話しかけられても愛想良く答えている私ですが、彼女に話しかけられると、一瞬聞こえないふりをしてしまいます。
耳がシャットアウトする感じです。体が拒否し、無視してしまいます。
でも、他の人(教師、生徒)には気付かれていません。考え込んでいて聞こえなかったように見えているでしょう。
でも、彼女にだけは私が無視した事は伝わっているのです。
「あなたが嫌いです」と、私は彼女にだけ発信しているのです。
・・・彼女は「またか(笑)」という感じで、私の無視を気にするでもないです。

・・・それが無性にイライラするのです。

見合いパーティーに行くのも疲れて来ました。先日は同業者に会い、「20年間、講師です」と言うと、気の毒そうな顔をされました。
皆さん、私に鈴木保奈美のイメージを持ち過ぎです。
パーティーなどに行くと、40代の女性は少数で、20代、30代の男性とはテーブルが離されてしまいます。50代の男性達とテーブルを囲んでいます。

皆さん、私を美人とか、頑張りやさんとか、真面目とか、良く言いすぎです。すごく恥かしいです。
私はこの年で、このキャリアで、ハゲはイヤ、背の低い人も大学を出ていない人も話題にジェネレーションギャップを感じるオジサンもイヤです。
ステキな人と恋愛結婚をして、顔の可愛い子供が欲しいです。それが出来ないので、周りの人を恨んでいます。
そういう私に共感してくれる性根の悪い人がいて欲しいのです。でも、みなさん、お釈迦様みたいな人ばっかりです。

私を褒めないで下さい。けなさないで下さい。共感してくれる人に安心するのです。

回答

ANo.24 こんにちは(^^)ご質問拝見しました。
ご質問者さまの望むような共感はできませんが、、、何となく、分かるかなぁ、という気持ちになりました。

職場として学校というのは、世間では狭い世界と見られているのはご存知ですか?学校の先生って、学校を卒業して、そのまま学校で仕事して、ずーっと学校で過ごしているから世間を知らないんだよね、って、少なからず思われているんです。
そのような、ごくごく限られた人達の中で自分を見るから、余計苦しくなるのではないでしょうか。
世の中には、本当にいろんな人がいますよ。
生徒さんたちの保護者の方は、本当に色んな人がいらっしゃるでしょう?
職場の同僚たちだけと比べないで、保護者の方々とも比べてみて下さい。もちろん、保護者の方は、「子供がいる」という共通項があるので、ご質問者さまにとっては素直に見られないかもしれませんが。

ご質問者さまは、過ぎるほどに真面目だという印象を持ちました。
そして怠慢な同僚の方に非常に憤慨され、仕方がないと言ってその尻拭いに駆け回っている。
職場にとっては都合の良い方ですね。
でもご質問者さまも、自分の有能さを確かめられて悪い気はしなかったのも事実でしょう?
無能な同僚の方は、仕事に邁進するかわりに、プライベート面を充実させることに邁進していたのかもしれません。
どちらもひとつの選択です。
誰もが何かを選び、何かを得ているのです。そこに優劣など存在しません。

ご質問者さまが、これまでのご自分の選択だけでは人生、幸せとは思えない、と感じられたのなら、欲しいものを手にするべく、行動なされば良いだけのこと。
少々、人より出遅れたぐらい、ナンボのもんでしょう。
出産にはタイムリミットがあるのは、最初から分かっていたことではないですか。それでも、30歳の時には本気で結婚相手を探す気になれなかったのは、ご質問者さまの責任です。
それとも、探していたけれど、みつからなかった?
ご質問者さまが30歳の時、何をされていましたか?
おそらく、お仕事に一生懸命だったのでしょう。
それはそれで素晴らしいことです。過去、一生懸命だったご自分を否定なさらず、今、出来ることを一生懸命やりましょうよ。
さんざんやってきたわよ!と言われるかもしれませんね。
だったら、やり方が悪かったのかも。たくさんの方の意見を聞いて、もっと違う角度から物事を捉え、今までとは違った方法で取り組まれるようになることを祈ります。
回答者:noname#61959
種類:アドバイス
どんな人:一般人
自信:参考意見
回答日時:
08/05/18 13:28
この回答へのお礼回答ありがとうございます。

>職場にとっては都合の良い方ですね。

はい。PTA会長のお子さんを部活でみていて、担任よりも私の言う事を聞くということで、私はPTA会長に気に入られました。
職員と校長がうまく意思疎通できていない学校で、校長はPTA会長を味方に付けて職員に圧力をかけようとしていました。
だから、PTA会長が信頼している私を、校長は贔屓していました。

そんなことがいっぱいありました。

>出産にはタイムリミットがあるのは、最初から分かっていたことではないですか。

回答者の方の多くが出産をあきらめることをおっしゃいますが、これを言われると一番堪えます。あっという間にこの年になったのです。坂を転がるように。

>それでも、30歳の時には本気で結婚相手を探す気になれなかったのは、ご質問者さまの責任です。

いつも結婚願望はありました。誰でもいいからと、ナンパされにパチンコやゲームセンターに行ったこともあります。
いつも寂しかったです。


皆様へ。御礼が遅くなり、申し訳ありません。
土日を過ぎても書ききれないと思いますが、必ずお礼いたします。
今日42の方の回答まで読ませて頂きました。

出産をあきらめる事を多くの方に回答頂き、辛くなっています。
子供を産まなくてなんのために生まれてきたのかと思っています。

回答

ANo.23 NO9です。またまたコメントありがとうございました。
何度も申し訳ありません。最後の投稿です。

ご家庭は普通でお母様との関係も良好、男性とも問題なくコミニュケーションが取れるのですね。
ならば、精神的におかしな部分はないんだろうなと思います。

質問者様の問題点は、ご自分にも他人にも厳しすぎる点かもしれません。
質問者様は、仕事も家庭も立派にこなしたお母様を尊敬し、その影響を受けてらっしゃいますよね?
そのため価値基準が、世間ではかなり厳しいラインにある。
どんな男性も、どんな新人教諭も、質問者様の厳しい基準をクリアするのは難しいのではないか?と思います。

男性とのお付き合い経験が無いのも、質問者様のお眼鏡にかなう男性が現れなかったことと、質問者様の厳しさに男性側が敬遠してしまったこと、両方あるように思います。

また、質問者様を非難する回答も目立ちますが、これは質問者様の「他者への厳しすぎる視線」ゆえだと思います。
他者を許す余裕を持つことはとても難しいですが、許せる女性はとても魅力的だと思いますよ。


次に、39歳と40歳のラインで悩まれているようですが、そのような態度を取られると傷つきますよね。

しかし質問者様のように綺麗な女性は、出会いの場を変えればまだまだ需要はあると思います。
初婚の若い男性を狙わず、40〜60代、×1×2で、経済的に豊かな男性を探してはいかがでしょうか?
その場合出産は難しくなりますが、経済力と包容力のある男性に巡り合う確率は高くなると思います。
仕事を変えるのも有効だと思います。

現時点から何かを得たいなら、何かを捨てねばならないと思います。
心躍る恋愛がしたいなら、出産は諦めましょう。
仕事で認められたい場合も、出産は諦めましょう。
出産がしたいなら、心躍る恋愛は諦めましょう。

最後に、no17さんの意見は的を得ていると感じます。
正確なセルフイメージを持つことは、自分の人生プランの狂いを小さくすると思います。
セルフイメージが狂っていれば、人生が思うように進まず苦しむ危険性が高まります。

世の男性が40代女性に求めるのは優しさと癒しと安らぎだと思います。
他者を許し、自分を許し、自分のセルフイメージを見直し、幸福を掴んで欲しいと思います。
回答者:fireengin
種類:回答
どんな人:一般人
自信:自信あり
回答日時:
08/05/18 12:23
この回答へのお礼何度もありがとうございます。

自分に原因があることがわかりました。

私の良い所を探すなど至難の業なのに、あなたは優しいです。

変わりたい。

変わりたい。

変われるのか不安です。
嫌いな人を好きになれるのでしょうか。

こんな私が子供に教育をしているなんて、おかしいですね。

子供はよく見ています。

私は子供の機嫌を伺っているだけで、子供はそれをよく知っていて、利用しています。必要にされているわけではない。利用されているのです。
必要とされるのは、悔しいけれど、♯15の人の回答にあるような教師です。

講師ではなかなか難しいです。悔しいです。

回答

ANo.22 はじめまして、お話してみたくて返答しました
現時点では、41歳(今年42歳になります)独り身 臨時職員(保育士)です。

仕事を始められてからこつこつとがんばってこられたんだなぁ、すごいなと思います。周りに認められて自分でも認めることができてとても幸せだと感じました。
あなたの今一番ほしいものはなんですか?
どう、生きていきたいのですか?

それがわかれば何をすればよいのかがおのずと見えてきます。
ひとつ手に入れることが出来れば、2番目にほしいものを手に入れる・・・繰り返していけばいいんだと思います。
抽象的になってしまいましたが、返答もらえれば嬉しいです。
回答者:etettoy
種類:アドバイス
どんな人:経験者
自信:参考意見
回答日時:
08/05/18 11:52
この回答へのお礼回答ありがとうございます。

一番欲しいのは、子供です。子供が大好きですから。

みなさんの厳しい意見にばかり反応していましたが、自分のお礼を読み返して悲しくなりました。
今、私が嫌いな人たちは愛する人とご飯を囲んだり、テレビでも見ているのでしょう。
なのに、私はこうやって顔が見えない人たちからも批判され、言い返している。
批判の中に、「あなたに変わって欲しい」というメッセージがあるのに少しは気付いてはいるのです。
みなさん時間を割いて回答して下さっている。

明日、嫌いな人に普通に接してみようと思います。
いつまでも憎んでいては幸せは来ないとわかりました。

厳しく非難してくれた方、非難するのは大変気力と体力のいることです。
厳しい回答を書いた方が、単に人を非難するのが好きなわけでないことは、その方の、他の方への回答を見せて頂き、わかりました。

私は人をいじめてきたと思います。
自分と似た人を同類嫌いでいじめてきたと思います。

お礼がまだの方へのお礼は、来週の土日にさせて頂きます。

私の顔は怖いです。鈴木保奈美になんて全く似ていません。人に意地悪をしたから人相が変わったのかもしれません。
励ましてくれた方にも、批判してくれた方にも感謝します。

回答

ANo.21 >若い頃は、男子生徒によく告白されました。今も、「初恋の人でした」と手紙を貰う事があります。
>同僚にも、チヤホヤされてきました。不倫を迫られ、食事や旅行に行った事があります(どの男性とも精神的な結びつきが強かったですが、体の関係はありませんでした)。管理職にも保護者にも気に入られてきました。

そんなあなたが、結婚相手となる1人の人を見つけられなかったのは何故ですか。
もしかして、理想が高すぎていたりしませんか?
文面から推測することしかできませんが、あなたはとてもプライドが高そうに思えます。あなたの中で、お相手の「条件」があったり、美人な自分に釣り合う男じゃなきゃイヤ、などといった見栄もあったのではないでしょうか。

もしそうでなくて、本当に、ごく普通の恋愛結婚を望んでいらっしゃるのであれば、不倫を迫られて既婚者と食事や旅行に行く…、などというのは、ちょっとおかしい気がします。

今までまっとうな恋愛をしてこなかったのですから、(あなたは「精神的な結びつき」と言いますが、大人の女性であれば、旅行に行く時点で、肉体関係になりうる可能性も、十分承知していたはずです)今のあなたが、まっとうな恋愛・お相手を見つけられずにいるのは、当然の結果ではないかと思うのですが、いかがでしょうか。
回答者:gogo_apple
種類:アドバイス
どんな人:一般人
自信:参考意見
回答日時:
08/05/18 11:04
この回答へのお礼回答ありがとうございます。

精神的な結びつきしか求めていません。精神的に、向こうから必要とされるのです。もし体に触れられるようなことがあれば、きっぱりと拒んでいます。

回答

ANo.20 何とも中途半端な場所に身を置いてしまいましたね。

公立学校の講師ですか。

実力が評価されない道をあなたは選んだ。そして、その評価に不満。

歳を取れば、誰しも孤独感はつのるのではないでしょうか?。

私は40歳をとうに過ぎた独身の男です。

そりゃー今まで、骨身削って、体壊してまで、踏ん張ってきましたね。

悔いは全くありませんよ。

人からはかっこいいとかかわいいとか、微妙な言い方されますが、あまり気にした事ありませんね。

知人女性で、東大クラスを目指す高校生を教える家庭教師いますが、充実した生活送ってますよ。旧帝大卒で、自分でなりたい資格の為に、昼間大学他県まで通ってます。

毎日勉強だって言っているし、受験シーズンになると、自分に至らないことがないか念押しして、その上願掛けするそうです。

毎日仕事終わるの23時だって。

>私は幸せになれるでしょうか。
>私はこれから、どう生きていくべきなのでしょうか。
>私なんかに共感してくれる、同じ立場の人はいますでしょうか。

共感もしますし、同情もしますが。

何も変えないと → 今後、こういうひとりの生活がずっと続くのか。

でしょうね。
回答者:acuna
種類:回答
どんな人:経験者
自信:自信あり
回答日時:
08/05/18 06:10
この回答へのお礼回答ありがとうございます。

なんだか、すごく疲れています。
質問をして、良かったのかといえば、心がかき乱され、余計に苦しく辛い休日になりました。

どなたかに「子供っぽい」と書かれましたが、職場でみんなのフォローに心を砕いて日々まいしている私が子供っぽければ、その私にフォローされている教諭はなんなんでしょうか。

質問して、迷路に迷い込みました。

回答

ANo.19 こんにちは。

自分自身に対してとても自信があるのですね。
でも辛口で失礼しますが、過大評価だと思います。

教員採用試験に受からない→能力が足りないのです。
結婚できない→美人かもしれないけど、それだけなのです。

貴女の後輩の教諭はちゃんとした能力を評価され採用されて
いるのです。
結婚妊娠しているのは「一生の伴侶」として選ばれる魅力が
あったのです。
貴女にはどちらも欠けているのです。

御礼を拝見していると性格の悪さが浮き出ているように感じます。
自分の方が優れているのにと比べて他人を妬み、必要以上に
後輩を貶めている。
講師なら口を出すべきではない事だろうに口出しをしている
お局様。
そして子どもを産みたいと切望しているのに妊娠している女性を
気づかえない…。

貴女には女性らしい優しい面はありませんか?
人を羨むなとは言いませんけどね。
今のままだと2〜3年後にはもっと酷くなると思いますよ。
これは忠告です。
羨んでいる暇があったら自分の事を見直し、改善なさった方が
良いと思います。
回答者:yahiro1972
種類:回答
どんな人:一般人
自信:参考意見
回答日時:
08/05/17 23:11
この回答へのお礼>貴女の後輩の教諭はちゃんとした能力を評価され採用されて
いるのです。
結婚妊娠しているのは「一生の伴侶」として選ばれる魅力が
あったのです。
貴女にはどちらも欠けているのです。

「なんであのヒト試験に受かったんだろう?」「なんであのヒトは講師なんだろう?」これは現場では常套句になっています。
教員採油試験なんて、暴言かも知れませんが、要領です。毎日の授業準備に追われていれば、試験勉強なんて後回しになります。また、100人にひとりという難関の年もあれば、猫も杓子も受かる年もあります。私は昨年で言えば体育の実技試験の前に学校の授業で骨折しました。運もあります。言い訳に聞こえるかも知れませんが。
「能力を評価され」とありますが、現場に見に来て合否が決まるわけではありません。能力のあるなしではなく、要領や運もかなりあります。

>そして子どもを産みたいと切望しているのに妊娠している女性を
気づかえない…。

その人たちをフォローするために働いています。おなかの子供には罪は無いです。きちんとフォローしていますよ。

回答

ANo.18 こんにちは。
四大卒・常勤講師を2年経験後、塾の専任講師になり、
結婚後はフリースクールで指導員をしている42歳の既婚女性です。

常勤講師を20年もなさっているとのこと、
経験も豊富で職場でも一目置かれている存在なのですね。

さて、仕事がバリバリできるということが、どういうことなのか?
文章からの印象ですが、
ご自分の実力・経験・実績を過大評価しておられるように感じます。
そして、その思いが『指導』という名を借りた『後輩をはじめとした他者への抑圧』になっているように思います。

私もそうでしたが、若い頃は『仕事ができないのは、当たり前』です。
(質問者さまも、初めて教壇に立たれたときからベテランだったわけではないでしょう。)

教員は、辞令を貰った時から『先生』と呼ばれ、
社会的に手本となるよう期待される一方で、
公務員と言う公僕でもあり、奉仕が基本なのです。

教育の根幹は、
自分(教員)がどれだけ優れたことをしたかではなく、
接する児童・生徒が、いかに人間性豊かに育ち、
自己決定できる力・社会で生きていく力をつけるかということではないかと考えます。

この観点に立ったとき
いろいろ感じたことはありますが、
以下に書きますことを一考され、
これまでの教員生活を振り返り、
ご自分の物事の捉え方の歪みや教員しての資質を再考されれば幸いです。

      心訓         
              福沢諭吉

1、世の中で一番楽しく立派な事は、
  一生涯を貫く仕事を持つ事です。

2、世の中で一番みじめな事は、
  人間として教養のない事です。

3、世の中で一番さびしい事は、
  する仕事のない事です。

4、世の中で一番みにくい事は、
  他人の生活をうらやむ事です。

5、世の中で一番尊い事は、
  人のために奉仕し決して恩にきせない事です。

6、世の中でいちばん美しい事は、
  すべてのものに愛情をもつ事です。

7・世の中でいちばん悲しい事は、
  うそをつく事です。
回答者:hamchita
種類:アドバイス
どんな人:経験者
自信:参考意見
回答日時:
08/05/17 19:42
この回答へのお礼回答ありがとうございます。

>ご自分の実力・経験・実績を過大評価しておられるように感じます。
そして、その思いが『指導』という名を借りた『後輩をはじめとした他者への抑圧』になっているように思います。

他者への抑圧と言いますが、そうなのでしょうか。私が3年間に渡り、フォローし続けた教諭は、とにかく私に物凄く反抗しました。反抗が生き甲斐だったかのようです。どう見ても彼女が間違っており、周囲は私の味方でした。彼女との3年間のやりとりが、その後3年たった今でも心の傷として残り、まだ癒えていません。どっちが抑圧されていたのでしょう。
彼女の方は教諭として強みでさっさと学年を代わり、結婚し、妊娠し、私に毎朝「おはようございまあす」と笑顔で挨拶します。私と言えば、まだ彼女を見ると嫌な気持ちでいっぱいになります。
「抑圧」を感じます。

福沢諭吉をどういった意図で出されたのでしょうか。

回答

ANo.17 長文で失礼致します。

私もNo.3さんのように、質問者さんが今自分に対して描いてらっしゃる
「セルフイメージ」を疑ってみる必要があるように思います。
「美人で、明るくて、仕事ができて、人気者」
確かにそういう面はあるのだと思います。
しかし、ここに書かれた文章を拝見しますと、
「自信家で、感情的で、頑固で思い込みが強い」面もあるように思われます。
この両面は一人の人間の中に同時に存在してもおかしくないものですし、
前者の面をより強く感じる人は質問者さんを受け入れてくれるし、
後者の面をより強く感じる人は質問者さんを避けるのだと思います。

質問者さんのような方で困るのが、
「誰も本当のことが言えない」という状況になってしまうことです。
これは、質問者さん自身も、周りも不幸です。
「自信家で、感情的で、頑固で思い込みが強い」
というのは、「最も忠告がしにくい人物」なのです。
なにか指摘されて「そうですか、申し訳ありません。
これから気をつけます。」と聞き入れる人であれば、
まわりも言いやすいし、本人も周りの自分に対する率直なイメージを
キャッチしやすいです。また、理解者にも恵まれます。
「自信家で、感情的で、頑固で思い込みが強い」人に対しては
相手の感情を損ねないように気を遣わねばなりませんし、
相手の思い込みの部分を考慮して相手に伝わるように話を組み立て
なければなりません。まず、これが第一のカベになります。
質問者さんのような方は、まず「質問者さんを認めて」質問者さんの
信頼を得た上でないと、こちらの言う事は聞いてくれません。
「認めて」というより「持ち上げて」くらいしないとダメかもしれません。
自信家の方は、なぜか本題よりもこの「持ち上げられた」ことを
メインに捉えてしまい、自らのイメージとしてしまうのです。
第二のカベは「自己弁護」です。質問者さんのような方は、
何か指摘されても、必ず自分の正当性を主張します。
それをこちらはまず「ウンウン」と聞き、「そうですね、あなたの立場では
そう考えるのもわかるのですが…」と質問者さんを認めつつ、話を崩しながら
説得しなければなりません。
しかし自信家の方は「そう考えるのもわかる」の部分を採用してしまい、
指摘にはあまり耳を貸してくれません。
また第三のカベは、相手が指摘によって質問者さんを傷つけるのではないか、と
恐れを抱いてしまう事です。セルフイメージと周りからのイメージに
かなり差がある時、それを指摘したあとの質問者さんの反応を危惧します。
なぜなら、その指摘を質問者さんに理解させたとしたら、質問者さんには
「自分を変える」という大仕事が待っているのです。
質問者さんは間違ったセルフイメージを持っていた自分を否定し、
新たなイメージを構築しなければいけません。それは大変な作業ですし、
人によっては、「このまま気付かせない方が幸せなのかもしれない…」
と飲み込んでしまわれる場合もあります。
悪者になりたくないという心理もあるでしょう。

>でも、管理職も私の話をよく聴いた上で、「あなたは姉御肌で、言いにくい事を忠告をする役割なんですね」と理解してくれました。

思い出して下さい。話に「でもね…」と続きはありませんでしたか?
あるいは、その前に指摘を受けていませんでしたか?
そっちが管理職の方が本当に伝えたかったことです。

周りからすると、質問者さんに意見を伝えるには非常に高いカベがあることを、
理解して頂けないでしょうか。
意見がうまく交換できないということは、質問者さんは人間関係において、
我慢をなさってるかもしれない。でも、相手もうんと我慢しているのです。
おそらく、質問者さんが嫌う「彼女達」はそのカベが低いのだと思います。
だから周りも接しやすいし、人とのご縁もやってくるのだと思います。

手探りでいいので、ここはひとつ「私は今まで私が考えていた私ではないかもしれない」
と疑いを持ちながら日々を過ごしてみてはいかがでしょうか。
そこから見えて来るものがあるかもしれませんよ。
たとえば、「同じ事を伝えるのでも、あの人と私では私の方が
気を遣った言い方をされている」ことに気付いた時。
今までの質問者さんだったら「私の方が優秀で大事に思われてるから」
と思われていたかもしれません。
でも見方を変えれば「私の方が気難しい人と思われているから」
という捉え方もできます。
「優秀で大事に思われてるから」⇒変わる必要なし
「気難しい人と思われているから」⇒こちらが相手を気遣わないといけない。
どちらの方法を採用した方がより人間関係がスムーズか、
検証してみてください。
スムーズな方が、より正しいセルフイメージです。

正しいセルフイメージを得ることによって、
初めていろんなマニュアルが使えるようになるのだと思います。
セルフイメージが正しくありませんと、一般的なマニュアルにそって
行動しても、思わぬ結果しか招きません。
回答者:clover0707
種類:アドバイス
どんな人:一般人
自信:参考意見
回答日時:
08/05/17 19:08
この回答へのお礼回答ありがとうございます。

私は、よく生徒に悩みを打ち明けられます。そして、解決へと導いています。でもそれは、講師なので、「私が解決しました」とは、公表しません。
私は教諭を立てています。でも立てられた教諭は自覚がありません。自分の手柄のように勘違いしています。そういう事がよくあります。
そういう事を全部この場で紹介する事は出来ませんよね?

生徒が私を頼ってくると言う事が、私の人となりを証明していると思うのですが。それをここで具体的に書くと守秘義務を怠る事になるので。だから敢えて書かないのです。

もどかしいです。

なんていうのか、怠慢な教諭の肩を持たれると、とてもやるせないです。怠慢な人は、怠慢なのです。

私にもダメなところはあるのかもしれません。でも、私はそれを補うくらいに、頑張っています。

回答

ANo.16 NO.10です。お礼ありがとうございました。

人を妬み、そして妊娠した同僚をうらやましくて、うらやましくてたまらないということが文面から読み取れます。

少々、厳しいことを言いますが、自分が思っているよりも、あなたはそんなに綺麗でもなく、仕事もできないかもしれませんよ。過信してはいけません。
もう少し、謙虚な気持ちを持たないと、気持ちに余裕がなく心もギスギスします。
回答者:chegyon
種類:回答
どんな人:一般人
自信:参考意見
回答日時:
08/05/17 18:51
この回答へのお礼再度ありがとうございます。

>少々、厳しいことを言いますが、自分が思っているよりも、あなたはそんなに綺麗でもなく、仕事もできないかもしれませんよ。過信してはいけません。

私は自分をキレイだとか仕事が出来るとか思っていません。参考までに、どのように評価されているか他人の言葉を借りているまでです。過信していません。私が人より抜きん出ているかなと唯一思われることは、状況判断ぐらいですかね。生徒の気持ちを察知する事では他の先生より抜きん出ていると思います。でも、講師なので、わきまえています。辛いところです。

>もう少し、謙虚な気持ちを持たないと、気持ちに余裕がなく心もギスギスします。

私の仕事ぶりを全部紹介する訳にもいかないので、こういう誤解をされても仕方ないと思います。私の仕事ぶりに関してのネガティブな御意見には、もう何も言う気にはなれません。

回答良回答20pt

ANo.15 ♯11です。
お礼ありがとうございました。

>並ばせるのがヘタで子供が公共の場で迷惑を掛けたら?
それが道路で、子供が車に轢かれたら?
静かにさせられないのが電車の中などで、子供が他の乗客に怒鳴られたら?
障害者の方々が迷惑をしたら?
責任はどうしますか?
誰が取るのでしょうね。

お言葉ですが、失敗に対してそういう逃げ場の無い責め方をしたら育つべき人も育ちませんよ。
生徒がかわいいのなら、若い先生の「生徒をかわいい」「この仕事は素晴らしい」「教師になって良かった」と思う心を育て、「いい先生」を増やすのがいい先輩なのではないですか。

っていうかその前に、あなたは講師なのだから、そういうことは教諭にお任せし、黙っていなさい。
回答者:nanaco25
種類:アドバイス
どんな人:一般人
自信:参考意見
回答日時:
08/05/17 18:33
この回答へのお礼>お言葉ですが

気が強い方ですね。

>失敗に対してそういう逃げ場の無い責め方をしたら育つべき人も育ちませんよ。

甘い考えですね。現場を知らない人の声で、全く現実感がありません。

>生徒がかわいいのなら、若い先生の「生徒をかわいい」「この仕事は素晴らしい」「教師になって良かった」と思う心を育て、「いい先生」を増やすのがいい先輩なのではないですか。

理想論ですね。そういう芽のある先生とは円滑に仕事が出来ています。「何のために先生になったの?」という給料ドロボー的な人に、再三訴えても、何もわかってくれません。

>っていうかその前に、あなたは講師なのだから、そういうことは教諭にお任せし、黙っていなさい。

大暴言ですね。あのね、デキる講師の頑張りで学校は持ってるんですよ。許せませんね。差別ですね。

回答

ANo.14 こう考えてみてはどうでしょう。

美人女優のような容姿でない人、
若い頃全然もてないし告白もされない人、
仕事ができず絶えず失敗し叱られる人、
酒の席で盛り上げることができず存在感がない人
そんな人たちが自分自身に失望したり、自分にないものを持つ人をうらやんだり嫉妬したりしているはずだということを考えてみては?

悩む内容はあなたとは正反対ですが、悩むこと自体はあなたの心と変わらないのではないでしょうか。
えらそうな物言いで失礼かと思いますが、あなたのこれからの幸せと生き方は、自分に共感する人を探すことではなく、他人の心を察して共感していくことでは、と思います。
回答者:momozawa
種類:アドバイス
どんな人:一般人
自信:参考意見
回答日時:
08/05/17 18:24
この回答へのお礼回答ありがとうございます。

悩むべき人が全く悩んでくれないので、腹が立つのです。

回答

ANo.13 こんにちわ。
ちょっと厳しめに意見させてください。

人と比べすぎです。
しかも、人の批判ばかりが目につきます。
tositamaさんは教師なんですよね?生徒さんのことを、あの子は頭がいいから…。あの子は顔がいいから…。あの子は要領が悪いから…。あの子は運動ができないから…。。。
と何か区別しますか??比べてみますか?KYだからって可愛がりませんか?(ごめんなさい。教師ではないので的外れかもしれないです。)

tositamaさんは美人かもしれないです。仕事もできるかもしれないです。でも、美人じゃない人も、仕事ができない人も、自分で何か頑張ったり、努力したりしたから、結婚ができたり、周りから祝福されたりするのではないですか?
ちやほやされていたら、仕事ができたら、誰かがそういう道を作ってくれるわけではないのです。
仕事を言い訳にしてもだめです。現に同じ教師の人も沢山結婚し、子供を生んでますよね?
既婚者と旅行に行くのもどうかと思いますよ。奥さんの気持ち考えたことがありますか?堂々と人に言えますか?その方と旅行に行くなら、別の男性と出会おうと思いませんか??
他の方も言っていますが、大人になって歩んできた人生は自己責任です。仕事を頑張ってきたのも自分です。結婚したいのに、男性と巡り会わなかったのも自分です。
人のことを、イロイロ言う前に自分自身を振り返ってみてはいかがですか?何一つ間違いはありませんでしたか?
今後は人と比べず、自分のことを考えてみませんか??

No.9さんの回答のなかに、「職場恋愛が出来る人は、暇だと思います。それに、受け持ちの生徒がいるのに、妊娠するなんて、自分本位です。
なのに、「おめでとう」と言われる。みんなで必死で妊娠している先生をカバーする。」
とありますが、自分もそれを願ってるんですよね?だったら言ってはいけないことだと思います。同じ女性として少し悲しいです。仕事も大好きだけど、子供も生みたい。と思っている女性は沢山いると思いますよ。同じ女性として理解してあげ、協力してあげることが大事かと思います。そしたら、自分の時も協力してもらえるじゃないですか。

ごめんなさい。厳しく意見させてもらいましたが、もちろん同じ女性として子供が欲しい気持ちも分かります。
完璧主義に見受けられるtositamaさんなので、仕事に手を抜いて、いい男性を探すなんてできないかもしれませんが、出会いを探してみたらいかがですか?今の時代、年齢が…なんて関係ないですよ。何歳でも結婚する人はしています。
お父様のことにしろ、仕事のことにしろ、周りに協力してもらってはいかがですか?
結構、若い子はずる賢く(?)考え、行動してますよ。うまく世の中を生きています。
参考にはならないと思いますが、頑張ってください。
回答者:S-shara-S
種類:アドバイス
どんな人:一般人
自信:参考意見
回答日時:
08/05/17 18:14
この回答へのお礼回答ありがとうございます。

生徒と教師は別です。生徒ならどんな子供でも受け入れています。当たり前です。
生徒中心に考え、より良い環境にしたいから、「仕事をしない、出来ない」教師のことをみんなでどうにかしていかなければならないのですよ。それは、お給料外のことです。生徒だけを見ている訳ではなく、出来ない教師の尻拭いもしなければならないのですよ。ほっとけばいいことをしているのです。生徒の為に。理解していただけましたか?

私だけがその問題の教師を非難しているのではなく、年配の教諭の方々も随分手を焼いておられるような人がいるのです。私は年齢も一番近いし、私に言われるのが一番プライドが傷つかないだろうと思い、注意せざるをえない立場なのですよ。
最初から注意してるわけ無いでしょう。最初は昼休みに一緒にお昼ごはんに誘ったりして、その教諭が質問しやすい関係を作れるように、歩み寄っていますよ。

No.9さんへのお礼は、No.9さんに思わず本音を聞いて頂いたのであって、実際は産休、育休の代打に入るのが私の仕事でもあるのですから、やる事はやっていますよ。保護者や生徒からは、「○○先生(担任)より、○○先生(私)の方がずっといい」と言われています。でも、それは口外していません。心の中に留めています。
やることは誰よりやっています。重箱の隅を突付くようなことをしないで下さい。

>結構、若い子はずる賢く(?)考え、行動してますよ。うまく世の中を生きています。

その通りです。

回答

ANo.12 NO9です。コメントありがとうございます。

結婚相談所のパーティーでも人気があるのですね。やはり美人なんだろうな、と思います。

しかしそれほどの美人でありながら、今まで男性と深くお付き合いしたことが無い点が非常に気にかかります。
男性達との会話は弾みますか?異常に厳格なご家庭で育ったりしたのでしょうか?

文章からキャラクターを想像すると、仕事に頑張りすぎて結婚に遅れた女性達とは、少し違うタイプに感じます。

質問者様の、異常な完ぺき主義、頑張りすぎな所、男性とのお付き合いの不得意さなど、人格と対人スキルに問題点があるのではないかと感じました。
どこか幼い感じがしますし、周囲から認められたい気持ちも強すぎるように思います。
お母様との関係は良好ですか?ご実家の家庭環境は普通でしたか?

質問者様が普通の方でしたら、美人ですし、出会いの場に積極的に出て行けば良いと思います。
年齢で離れていく方は居るかもしれませんが、それでも気に入ってくださる方や、×1の男性など、色々と可能性はあると思います。傷つくことを恐れない姿勢が出会いには大切です。

しかし、もし男性と上手にコミュニケーションが取れないために敬遠されているんだとしたら、いくら出会いを増やしても発展は難しいかもしれません。
カウンセリングを受けたり、友人に相談するなど、違う対策が必要となってくると思います。
回答者:fireengin
種類:回答
どんな人:一般人
自信:自信あり
回答日時:
08/05/17 17:51
この回答へのお礼再度ありがとうございます。

家庭は、普通だと思います。母は若い頃看護師で、大変忙しかったのですが、とても頭の良い人で、人に信頼されていました。私は何でも出来る母を尊敬しています。
父は50歳から車椅子生活、65歳の頃から軽い痴呆なので介助が必要ですが、ヘルパーさんにもお願いしています。父の事も好きですので、美術館や買い物に二人で出かけることがありますよ。

男性とは緊張せずに話せます。職場でも、パーティーなどの出会いの場でも、男性の心を掴むことはごく簡単だと思います。でも、年齢で引かれてしまいます。年齢を聞いたとたんにがっくりされます。
結婚相談所で学んだ事ですが、若く見えるのはなんの得にもなりませんね。まず年齢が先にわかるシステムだと申し込みが無く、パーティーなどで年齢は後からわかるシステムだと「露骨にガックリ」する顔を何度も見なくてはなりません。
39歳と、40歳の間には大きな壁があります。
これが既婚者だと、「実は42で」というと、「ダンナさんに満たして貰ってるんだ」「ダンナさん羨ましいなあ」なんて話になります。

神経的な部分では、自分では何もないと思いますよ。精神的に弱く、すぐに休む教諭が多すぎて、腹立たしい思いでいっぱいです。

回答

ANo.11 教諭イジメって言葉を思い出しました。万年講師の人が、若いカワイイ人気のある教諭を、苛めるんです。
私のいとこは小学生の頃からの夢である幼稚園の先生になったのですが、講師のおばちゃんに苛められて体壊して辞めました。彼女の家族はとても怒って泣いていました。私も腹が立ちました。
園児を虐待してるなら別ですが、並ばせたり、静かにさせるのに要領が悪いだけで苛められたそうです。まだ4月だと言うのに。でも、訴えても園長は庇ってくれなかったそうです。
質問でもお礼でもすごく意地悪な考えなので、他の方が言われるように全然ステキじゃないです。鈴木保奈美さんって、きれいだけど睨まれると怖い感じです。私の思う「美人」は、ふにゃっとした笑顔の人。
私は「仕事が出来てきりっとした美人の先生」より、「要領悪くてもいつも笑顔で話しかけやすい先生」そういう人が学校の先生であって欲しい。影で若い先生を泣かせていると顔に出ていると思います。保護者は教師間のイジメに敏感です。そして思うのです。そんなに完璧を目指してギスギスしないでほしい。仲の良い職場でないと、子供に伝わる、と。
それに、既婚者と旅行って、なんですか?よくそんなこと出来ますね。奥さんは知ってるんですかね?
結婚して妊娠した教諭の方々は、結婚を求め、妊娠を希望して、自分で掴んだんですよ。全部ラッキーみたいに言わないであげて下さいな。
回答者:nanaco25
種類:アドバイス
どんな人:一般人
自信:参考意見
回答日時:
08/05/17 17:02
この回答へのお礼いとこの方は、お気の毒でしたね。
でもね、並ばせるのがヘタで子供が公共の場で迷惑を掛けたら?
それが道路で、子供が車に轢かれたら?
静かにさせられないのが電車の中などで、子供が他